営業は戦略で勝つ!実践ランチェスター式営業戦略!!

名和田 竜 なわたりょう

ランチェスター戦略コンサルタント
企画マーケティングコンサルタント

想定する対象者

営業担当の皆さんや管理職の方に対し、戦略的営業思考を身につけて頂き、厳しい市場環境で勝ち残って頂くスキルと気付きを促します。
営業実績が思うように伸びない、日常の業務に追われ、戦略的な思考で営業活動が出来ない・・こんな悩みを持たれている営業担当者や管理職の皆様に対し、どうすれば、効果的な成果の上がる営業活動が出来るのかをランチェスター戦略をベースにお話させて頂きます。

提供する価値・伝えたい事

管理職(営業マネジメント職)や現場営業が持っておかねばならない、戦略的マネジメント思考及び、戦略的営業思考について学んで頂きます。

そもそも戦略的営業思考とは何か?という基本的な考え方から、組織に成果を上げさせるマネジメントの実践法について等をお話させて頂きます。

また、市場における勝ち方のルール、原理原則についてもわかりやすく、事例などを踏まえながら、お話させて頂きます。

内 容

ビジネスの世界であれ何であれ、競争状況にあるのであれば勝つことが求められます。
また、勝たなくては生き残ることが出来ません。

特に昨今の不況時においては、企業間の生き残りを掛けた競争は、よりシビアな状況となっております。
但し、勝つためには原理原則というものが存在します。 しかし、意外にもこの原理原則を知らない人が多いのも事実です。

本講演では、まずこの勝ち方の法則、原理原則について知って頂きます。
強者といわれる企業には強者としての戦略が存在し、また弱者の立場の企業にはその立場に適した戦い方が存在します。従って、これさえ知っておけば、弱者といわれる立場の企業でも、強者といわれる企業に勝つことが可能となります。

この戦略を理解し、勝ち方のノウハウを身につけて頂ければと思います。

また、戦略的営業思考とは何か?
具体的にはどのように実践していけばよいのか?

これらを含めお話させて頂きます。

1.今という時代を知る
2.勝つための原理原則
3.弱者・強者の戦い方について
4.シェアについて
5.3つの結論
6.戦略的営業への応用
7.戦略と戦術
8.資源の最適配分とプロセス設計
9.営業プロセスマネジメント


※参考

<主な著書>
・『書込式ワークシートで儲かるランチェスター戦略』(秀和システム)
・『全図解 ランチェスター戦略がぜんぶわかる本』(あさ出版)
・『最強の私を手に入れる―誇りを持って稼げる!』(ビジネス社)
・『社長のための経営ハンドブック 2012 年版』(日経BP社

<連載>
・流通ネットワーキング「小さな会社にみる勝ち方の法則」(連載中)
・日経BPオンライン「小が大に勝つ!不滅のランチェスター戦略」(2011年3月~)
・東商新聞「小さな会社の基本戦略」(2010年6月~9月)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.