音楽は心の栄養~元気回復の特効薬

河野康弘 こうのやすひろ

ジャズピアニスト・地球ハーモニー代表

想定する対象者

病は気から、音楽は心の栄養。
音楽を聞いたり、笑ったり、歌ったり、一緒に楽しみましょう。
気持ちをいい状態にすることでモチベーションを維持します。

日々の忙しさで心が疲れています。
音楽を聞くこと、一緒に歌うことで心を癒しましょう。

提供する価値・伝えたい事

東日本大震災で多くの方たちが被災されました。
避難所の皆様も、心に潤いがあれば、元気にやっていけると、お医者様からの提言で被災地のコンサートを開催することいになり、5月2日3日に避難所などで演奏してきました。
音楽は心の栄養、最近は音楽療法も一般的になってきました。
また被災地の状況、エネルギーの問題などを、考えるきっかけになればと思います。

内 容

音楽を交えての楽しい講演会です。
今までの活動の経験、海外などでの経験、被災地の経験をお話します。
私の活動は下記をご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/wahaha/wahaha/
http://www.wahhahha.com/index2.html

○ボランティア
 日本で使われなくなったピアノを必要な、ところに送っています。
 国内139台、海外10カ国113台。昨年は奈良市の老人福祉施設「ミック登美が丘」に2台、今年は東日本大震災の被災地・陸前高田市、石巻市へ5台のピアノを寄贈。寄贈先へも行って演奏します。
○人とのつながり
 出前コンサートを初めて20年。北は利尻島、南は沖縄まで人とのつながりで小さな出前コンサートをしながら日本中をつないできました。

「千の風になって」「ふるさと」などご一緒に歌も歌います。
ピアノがある会場でしたらピアノの演奏も、行います。
公演が苦手な方にも楽しく聞いていただけます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.