「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

<女性限定>
女性だから創れる「人生の行程表」
~これからの資産運用と形成~

牧野寿和 まきのひさかず

人生の添乗員Ⓡ
独立系ファイナンシャルプランナー

想定する対象者

・労働組合 女性組合員の皆さん
・企業 女性社員、女性職員の皆さん

女性の社会進出が進んでいると言われている昨今、私の約11年間のファイナンシャルプランナーの業務でも、女性からの相談に変化が起きています。女性には、男性より多様な人生があるようです。
既婚未婚を問わず、同年代で比べてみると、統計的に男性の方が女性より収入を得ています。従って、将来の厚生年金受給額も男性の方が女性より多くなるでしょう。ただ、家計の支出額は男女を問わず同じです。また、平均寿命は、女性86歳、男性80歳。女性の方が長生きをします。つまり、家庭の環境にもよりますが、女性の方は、将来のために、ご自身の資産を運用しながら形成しておく必要があります。

内 容

※聴講者の方の環境に沿った内容でお話しをいたします。

お金のことは全く考えないで、ご自身がすでに決めていること、将来しようかなと思っていること、まったく夢物語だと思っていること、すべてを「人生の行程表」にまず描いていただきます。
そして、実際に実行するために、どのようにお金を運用し準備するか、また生涯の生活資金は十分かを検証します。

具体的には、
・既婚未婚に限らず女性にしてほしいこと
・女性だからできる事
・女性の収入で家計の収入が変化する
・今、しなければならないことを明らかにする
・10年後、20年後これから人生の節目までにしなければならないこと
・人生の三大支出への対策
・いつからいつのためのお金を作っておくか
・お金の貯め方の基本
・短期的・中長期的貯める額の決め方
・お金の使い方
・年金
・相続・贈与
・税金
・老後の資金
・一人で生きることになった時
・遺族年金
・介護をする時、される時
・へそくり
・その他

講演時間は、90分から120分です

スタッフからのコメント

女性組合員、女性従業員の皆さんを取り巻く環境は一昔前とは変わってきました。
働き方も様々で、正社員、派遣社員、パート、フリーランス・・・等々
「今のままでいいの?」「もっとキャリアアップをして、収入も増やしたい!」と思っている
女性の方も多いのではないでしょうか?
お金に強い女性は自分に自信を持ち、輝いています。
お金の貯め方や使い方も、まずはキホンを身につけて習慣にしましょう。(労組担当:紀三井省次)