「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

組織を活かし、
人を育てるマネージメント

青島健太 あおしまけんた

スポーツライター
スポーツキャスター

想定する対象者

労組役員の皆さん(職場リーダー、分会長、職場委員など)

提供する価値・伝えたい事

・選手の力を引き出し、魅力あるパーソナリティー力 で組織を動かすそれぞれの指導者。
 →人を育て、活力ある強い組織をつくるには、どうしたらよいのか?

・現役時代に選手の立場から見た監督、スポーツライターとなり客観的に見た指導者、その後自身も社会人野球で監督
 を経験することによって、さらに深みを増したリーダーに対する考察。

・リーダーシップや組織論として、ビジネスに応用できる話も満載です!!

内 容

*講演では、青島氏がプロ野球選手時代に出会った2人の監督の対照的な指導スタイルについて、
 体験談を交えて話をされます。

*『戦う集団も、監督も人は皆、個々の持っているスタイルがあり、
 それは概ね4種類(表出型・主動型・友好型・分析型)のソーシャルスタイル(社会的行動)として分類される』

*リーダーは分類されたソーシャルスタイルの強い面と弱い面を考慮し、
 場面に応じてコミュニケーションをとり、人の活かし方を考えることが大事!

スタッフからのコメント

5年間のプロ野球生活引退後、スポーツライターとして新しい道を歩み 始める。
プロ野球監督をはじめ、様々なスポーツの指導者を取材してきた青島氏。
魅力あるパーソナリティーで組織を動かすそれぞれの指導者。
人を育て、活力ある強い組織をつくるには、どうしたらよいのか?
スポーツのみならず、リーダーシップや組織論として、ビジネスに応用できる話も満載です。
                                    (労組担当:紀三井省次)

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.