小学校教員のための授業、学級づくり、発達障がい児対応

松藤 司 まつふじつかさ

皇學館大学非常勤講師
NPO法人教師と子どもの支援活動理事長
親学アドバイザー

想定する対象者

小学校教員のための授業技術(教材研究、授業展開等)や学級経営の方法。学級崩壊を防ぐ方法。いじめへの対応など。
小中学校とも若い教師が多くなり、授業の技術、方法、学級経営の方法等が継承しにくくなっています。また、発達障がい児への対応やいじめ対応などに追われ、教師の加重はますます大きくなっています。子どもを集中させる授業技術、方法やいじめ対応などの学級経営の方法を紹介します。

内 容

小学校教員のための授業技術(教材研究、授業展開等)や学級経営の方法。学級崩壊を防ぐ方法。いじめへの対応など。

1コマ90分。
人数 約30〜150名。

根拠・関連する活動歴

大学の教員免許更新講座講師 5年目
  学級崩壊を防ぐ
  いじめ対応

年に10数回 セミナー講師
 教科では主に国語科

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