プラス思考で「聴く」チカラと「伝える」チカラ

二瓶裕史 にへいひろし

行政書士
法教育研究者
保護司

想定する対象者

人と接するすべての方。とくに受付や営業、苦情担当者等。
前向きな考えが苦手、人との交流が面倒くさい、初めて会った人と打ち解けることができない、という悩みをお持ちの方が、近年とても増えています。
小手先の技術だけではなく、本当に心からコミュニケーションを楽しむことができるように「変わりたい!」と少しでも思っていただけるとうれしいです。

提供する価値・伝えたい事

「テストまであと1週間しかない!」と考えるか、「テストまで一週間もある!!」と考えるかで、生活の余裕は変わりますし、自分の力を高めることができます。
また、そういうプラス思考の方の周りには、よい雰囲気があふれ、職場やクライアントにも良い「気」が伝染していきます。
プラス思考脳を鍛え、相手の話を丁寧に聴き、伝えるチカラを付けていただきます。

内 容

1.アイスブレイク
研修の導入部分。
コミュニケーションの準備です。
簡単なグループワーク等で心の壁、思考の枠(フレーム)を取り払います。ここで初歩のポジティブ思考の訓練も行います。

2.「聴く」ということ、「伝える」ということ
「聴く」ことの難しさ。
ただ聴くだけではなく、積極的に相手の本音を引き出すスキルを学びます。
人は聴いてもらうと、安心し、信頼関係ができ、力を感じます。
マイナス思考をしている相手を受け入れ、プラス思考に変える技術を体験していただきます。

3.ブレインストーミング
自由な発想を育てます。
普段の会議や商品開発などに、即実践できます。
たったいくつかのルールがカギになります。

4.交渉理論
交渉理論のスタンダードである「ハーバード流交渉術」の基本を知ることで、他人との不毛な「言い合い」から一歩踏み出すことが可能となります。
知っているか、知らないかで大きな差が出ます。

上記を基本に、ご要望に沿った形でプランニングいたします。
同様の講演・研修講師実績多数ありますので、お気軽にご注文ください。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.