脳科学を活用してリーダーシップを発揮するコミュニケーションの秘訣

岩崎一郎 いわさきいちろう

脳科学者
医学博士

提供する価値・伝えたい事

弊社のコミュニケーション研修では、脳科学を上手に活用して、初対面の人とすぐに仲良くなる会話法をお伝えしています。この会話法では、会話の瞬発力を強める脳の使い方や、会話の相手と心を通い合わせる方法などを学んでいただいております。今回の講演は約1時間半ですので、この会話法のエッセンスを凝縮して、脳科学でビジネス・コミュニケーション力をアップする秘訣を楽しくお伝えいたします。

どのような脳の使い方をするとリーダーシップを発揮できるのか、また、それを習慣化するにはどうしたらいいか、などをわかりやすくお話させていただきます。

【講師の岩崎イチロー(脳科学博士)からのメッセージ】
 私は子どもの頃から人と接するのが苦手で、一人で黙々とできることを仕事にしようと、日本の大学を卒業後アメリカに渡り、脳科学の研究者になりました。40歳を過ぎ、シカゴのノースウェスタン大学の医学部で准教授をしていた頃、「この無口・口下手をなんとかしたい」と切実に思うようになり、街頭で3000人の見知らぬ人に声をかける『実験』を始めたのです。
 毎日、近くのショッピングモールに夕方出かけては、「ハーイ(Hi)」と声をかけるところから始めました。その後「もっと話を続けるにはどうしたらいいか?」「もっと盛り上がる会話をするにはどうしたらいいか?」ということを、脳科学や心理学の原著論文なども紐解きながら仮説を立てて検証していきました。その結果、独自のコミュニケーション理論を元に、会話の早い段階で相手と親しくなれる会話法を開発しました。
 日本に帰国後、国際コミュニケーション・トレーニング株式会社を設立し、この会話法をベースとした研修やトレーニングを実施しています。
 この会話法は、脳科学で裏付けされた手法なので再現性があります。また、元々できなかった人ができるようになったという経験に基づいて作られているため、トレーニングを積めば誰でも力を発揮することができるようになります。人の脳が持っている力は無限大です。その脳力を鍛えていくことで、人と人との深い絆をつくり、誰とでも心の通い合うコミュニケーションができる脳力を育てていくことに貢献していきたいと考えております。

内 容

約1時間半の講演の中で、以下の内容を盛り込んでお伝えしていきます。
・より良いコミュニケーションをするための脳の鍛え方
・2つの会話のモードについて
・男性脳と女性脳の違いを理解しよう!
・初対面の人とすぐに親しくなるためのコミュニケーション法
                             など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.