『0円で8割をリピーターにする集客術 ~【観光地のリピーター】編~』

一圓克彦 いちえんかつひこ

顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

想定する対象者

観光地や街の活性化に向け、イベント開催や新たな施設のオープン、ドラマや映画のロケ誘致等を行う予定の地方自治体・商店街組合・飲食店や宿泊施設の皆様。一過性のイベントではなく、そのイベントを通じての再発見、再訪問を促し、街の活性化をお望みの皆様。
新たな商業施設や街のPR施設といったハード、街バルや街コン、B級グルメやゆるキャラといったソフト。街の活性化には様々な手法がありますが、ともすれば一過性のイベントに終わってしまう。そうではなく、イベントでの再発見、興味を持ってもらっての再訪問。このような観光地や街としてのリピーターを増やしたい。

提供する価値・伝えたい事

商店や企業はもちろん、商店街や街自体のリピーター・ファンを増やすためのお話しを年間200講演程させて頂いております。自らが企業経営で実践したノウハウをお伝えし、リピーターやファンを増やすために必要な事を学んで頂くとともに、早速実践して頂くためのヒントをお伝え致します。

震災で大ダメージを受けた宮城県旅館の女将さん向け勉強会(近畿日本ツーリスト主催)、新温泉施設のオープンに向けてのリピーター戦略(群馬県草津町商工会主催)、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」放送開始に向けての観光地リピーター戦略(岩手県主催)等、観光地のリピーター戦略の実績は豊富にございます。

大畑地区(薬研温泉)の魅力をどう伝えるか?どんなキッカケでリピートしてもらうか。開湯400年事業を機に、地元・観光両方のお客様(リピーター)を開拓し、定着して頂き、街を活性化する。そんなノウハウを体験談とともに全力でお話しさせて頂きます。

内 容

1.そもそも「リピーター」とは何か?

・リピーターがもたらす3つのメリット 
 ~販促費・従業員満足度・経営者マインド~

・4種類のリピーターを知る
 ~それぞれの特性をきっちり把握しましょう~

・ズバリ!観光地のリピーター戦略とは?



2.顧客満足を高めるために知っておきたいこと

・顧客満足はどこからやって来るのか?
~お客様の「ニーズ」を満たしても顧客満足が得られない理由~

・お客様は温泉に入りに来ているのではない。という事実
~なぜお客様は温泉に来るのか?を考える~

・お客様の「何」を「どう」満たすべきなのか  



3.お客様の記憶に残すための3ポイント戦略

 ・【ウリ】の効用とつくり方
  ~「ウリ=強み」ではありません~
 
 ・クチコミのメカニズムと発生までのプロセスを作る
 
 ・強調する部分を間違えない

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