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一圓克彦 (K-8201)

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一圓克彦 いちえんかつひこ

リピーター創出専門コンサルタント 一圓克彦事務所 代表 顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役

起業成功を経て、他企業にてマーケティング、コンサルティング等を手がける。その後、10社の企業経営の成功体験による「リピーター創出ノウハウ」を構築。机上の空論ではなく、全てにおいて実践と結果に裏付けられ、多種多様な業種に応用可能な具体例を交えながらの講演。顧客固定化の救世主。

コンサルタント
営業・販売・マーケティング 顧客満足・クレーム対応 経営戦略・事業計画 地域活性

一圓克彦のプロフィール

■プロフィール
1975年大阪生まれ。
製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター・ファン創出コンサルタント。
2代目経営者として経営を行った年商160億円企業では、リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし、事業を成長させる。

2008年、リピーター・ファンの創出に特化した経営支援の活動を開始。
リピーター・ファンこそが大切にすべきお客様。という信念のもと、講演やコンサルティングにより、全国の企業や各種団体の利益改善を支援している。
2010年には、実践に基づくノウハウをまとめた著書『0円で8割をリピーターにする集客術(あさ出版)』を出版。 発売後、1週間で増刷となり、Amazonランキングの総合1位を獲得するベストセラーに。

自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」「あっという間の120分だった」「商売の考え方が180度変わった」などと全国で反響を呼び、その登壇回数は2年間で500回に及ぶ。

2011年 TSUTAYA全国講師オーディション 準グランプリ獲得
2019年 『ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方』(明日香出版社)を出版。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
〇〇ショップ連合会新春セミナー

<受講者への貢献> (終了後、お客様よりご意見いただく) 皆さん聴き入....

茨城県
2020/01月
製造業
経営力向上セミナー

<受講者への貢献> 笑いの中に学び有りという企画で今回は講師選定をしま....

広島県
2019/11月
商工会
商店街活性化セミナー

<受講者への貢献> 笑いもあり内容的にも大変好評でした。.

山口県
2019/01月
代理店

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講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 「脱!価格競争」実現のための【新規開拓】ノウハウ
~消費者心理を徹底解剖してお客様の「買う」を科学する~

財布の紐が固く絞められた昨今、売上の増加に向けて販促をしたいが、目先予算の減少で思うような販促ができない。結果、売上も低迷してしまうというジレンマに陥っている企業様が多いのではないでしょうか。  私は...

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営業・販売・マーケティング 0円で8割をリピーターにする集客術!
~あらゆるビジネスに「もっともっと!」リピーターを~

法人個人問わず、財布の紐が固く絞められた昨今、売上の増加に向けて販促をしたいが、目先予算 の減少で思うような販促ができない。結果、売上も低迷してしまうというジレンマに陥っている企業 様や店舗様が多いよ...

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営業・販売・マーケティング 喉から手が出る程欲しい
『リピーター・固定客』はこう創る!実践ノウハウ

遡る事14年、私は学生時代にバイト先の社長に命じられて飲食店運営会社を起業したのを皮切りに、 福祉事業に進出しました。一旦は軌道に乗せるも、マーケティングのマの字も知らない私は、大手参 入による競争激...

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顧客満足・クレーム対応 【ニーズの2歩先】接客でファン顧客を3倍にする方法
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突然ですが、『顧客満足』はどこからやってくると思いますか?  この『顧客満足』という言葉とセットになってついてくる言葉、それが『ニーズ』。この『ニーズ』を満たす事で『顧客満足』が生まれると思いがちです...

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経営戦略・事業計画 顧客心理を理解すれば「新規開拓」が
もっと楽しく、もっとラクに!

買うに至る『顧客心理』を理解する  ・「買う」までに通過する脳内3つのチェックポイント  ・チェックポイントその1 <手段の選択>  ・チェックポイントその2 <比較検討>  ・チェックポイントその3...

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顧客満足・クレーム対応 【ニーズの2歩先】経営でファン顧客を3倍にする方法
~すぐに使える “ファン顧客獲得”で“脱!安売り”の処方箋~

私は『安売り』を脱出するために、リピーター・ファンづくりを切り口にした企業経営のアドバイスや経営者様のサポートをさせて頂いております。  20歳、私は大学生時代に飲食店経営を始めました。「安売りグセ」...

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経営戦略・事業計画 もう安売りはしたくない!商品・サービスを正当評価してもらう3つのポイント
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営業・販売・マーケティング 【ニーズの2歩先】でファン顧客を3倍にする方法
~すぐに使える “ファン顧客獲得”の処方箋~

大手激安チェーンの前には長蛇の列、マスコミは【激安】を取り上げ、まるで【激安】が正義のような昨今。『安くしなければお客様は来ない』そう思い、利益を削ってまで値段を下げている経営者様が多いのではないでし...

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地域活性 『0円で8割をリピーターにする集客術 ~【観光地のリピーター】編~』

商店や企業はもちろん、商店街や街自体のリピーター・ファンを増やすためのお話しを年間200講演程させて頂いております。自らが企業経営で実践したノウハウをお伝えし、リピーターやファンを増やすために必要な事...

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  • 数名様の少人数セミナーから1000人規模の講演会まで、幅広く活動させていただいております。

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

具体的な実践方法を提示し、即刻役に立つ講演内容が好評を得ている。
「0円で8割をリピーターにする集客術」「リピーター・固定客の創出」「価格競争からの脱皮」がキーワードです。
主な実績は、損害保険(株) 感謝の集い、生命保険株式会社 トップリーダーセミナー&異業種交流会、商工会議所青年部 若手後継者等育成事業「経営者研修会」、ユーザー会 経営研究会 講演会、商工会 経営セミナー、 特定パートナー店セールスコンベンション、商工会議所 中小企業支援ネットワーク経営革新セミナー、商工会 女性部・講演会など。

主催者様より、以下のような声が寄せられています。
・受講者のアンケートでは「面白く、参考になった」等の回答が多く、また主催者側としても、講演時間を独自の判断で調整して頂いたりと、進行面にも配慮して頂き、大変助かりました。
・大変元気が良いので、前向きな気持ちになれる。具体的な実践方法を紹介してくれるので、わかりやすい。
・わかりやすい講演で大変良かった。経営者目線で話をしていただき、具体的な事例などデジタルではなくアナログの話をしていただき参加者からも大変好評でした。
・受講者に合わせた口調や表現方法で講演していただき、感謝しております。具体例も分かりやすかったと好評でした。
・若い経営者・経営層にとって、切り口が新鮮であり、良い刺激を与えられた。
・具体的事例が多く、仕事に役立つ内容だった。(企画室よりのコメント)

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