『笑って脳トレ、部下が喜んで働く指導術!』

藤本 肇 ふじもとはじめ

アクティブ・ブレイン協会 講師 
米国NLP協会認定トレーナー

想定する対象者

社会人(特に管理職・経営職向けに)
中小企業の経営者・管理職は、日々極めて厳しい多面競争環境の中で、
経営効率・業績アップの為に尽力されておられますが、
要の部下・社員が思うように働いてくれず忸怩たる思いがあります。

それはご自分の成功体験に基づいて指導が行われることが殆どである為、そのような体験の無い部下・社員は、心の中では“私には出来ません”となる訳です。

特に、先の見えない閉塞感の蔓延した現代社会で、「生きる目標と働き甲斐を感じながら働くにはどうすれば良いのか」を、ご一緒に考えてみたいと思います。

提供する価値・伝えたい事

どのような世の中でも、「生きる目的・希望・夢」は持てるし、
それを明確に持った時、即ち「目的・希望・夢」に向かって生き、働いている時に“生き甲斐・働き甲斐を感じる!”ことができることを。

ワークショップをしながら実感してもらいます。


また、人間が「楽しく働く、喜んで働く気持ちになる」のはどんな時か?
『脳の働き方のクセを知る』ことによって、それを『部下指導に活用』
すれば、「部下一人一人の十分な能力発揮」と「職場・組織の活性化」が図れます。

「笑い」は健康改善に効果があると言われ、脳の活性化にも役立つことが証明されています。

「笑いながら出来る簡単な・脳トレワークショップ」をやって、実際に
体感し理解して頂きます。

1時間というコンパクトな時間ではありますが、
「楽しい・面白い」「働く目的・意味」「生き甲斐・働き甲斐」
「見方・考え方で自分が変わる」「脳のくせ」「脳の躾け方」
などのキーワードからお伝えしたいと思います。

内 容

全国各地で講演会、セミナーに参加された方々から、“とにかく楽しかった!”“話も実習も面白かった!”“元気が出た”“初めての経験だった”と感想文を頂きます。

1.“仕事(人生)が楽しい!”と思う時はどんな時?
  過去の自分の体験の中から、振り返り、無い場合は何故?を。
2.“働く本当の目的”を考える
3.「脳の働きとクセ」を理解し、「働かせ方・活用の仕方」を知る
4.ワークショップ

60分の内、講演を30分+ワークショップを30分位の構成で、
参加のみなさんが“楽しかった!”“これは面白い!”“早速使ってみたい!”
と思えるものにして提供したい。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.