「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

京大卒大道芸人たっきゅうさんの楽しくタメになる
大道芸と社会科を融合した「大道芸エデュテインメント」

田久朋寛 たきゅうともひろ

大道芸人たっきゅうさん
ユーモアセラピストたっきゅうさん

提供する価値・伝えたい事

京都大学経済学部卒業という異色の経歴を持つ大道芸人「たっきゅうさん」こと田久朋寛が、地理のクイズ、世の中の仕組みを学ぶコーナー、プレゼンの極意などといった、子供に役に立つ社会科の知識とコミカルな大道芸を融合した「大道芸エデュテインメント」を構築。

小学校の社会科(身近な職業について学ぶ)、総合授業、道徳の授業に適した内容学校や各種施設への出張授業が人気です。
※エデュテインメントとは、エデュケーションとエンターテインメントを合わせた造語で、楽しみながら学習にもなるコンテンツのことを表現した言葉です。

内 容

●大道芸エデュテインメントの内容
「大道芸エデュテインメント」は、楽しい大道芸の実演に加え、以下の内容の授業を行います(約60分~90分)
1.職業や社会との関わり方について考えるコーナー
「たっきゅうさん」は、こども病院や老人介護施設などを積極的に訪問しています。
そういった活動の中で、自分の好きなことを通じて人に喜んでもらえること、社会の役に立てることの素晴らしさを知りました。
「世の中の仕事はすべて人の喜びに通じる」というメッセージを伝え、子供たちに将来どのように社会と関わっていきたいか考えるきっかけを与えます。

2.地理クイズコーナー
「たっきゅうさん」は、日本全国の観光地で大道芸をしてきたのみならず、被災地への慰問活動も経験しました。
写真をふんだんに交えて、日本全国の地理に関するクイズを出しながら、たっきゅうさんの活動の様子をお伝えします。大道芸の仕事を知るのみならず、勉強にも役立つ知識を伝授します。

3.プレゼン極意伝授のコーナー
長丁場の授業で子供の集中力が切れてきた時には、休憩も兼ねて簡単なマジック教室を開催します。マジックはその場ですぐにできる簡単なものです。
抽選で当たった子供には、実際にみんなの前で実演してもらいます。
その中で、プレゼンテーションの極意や、観る側のマナー等もお話します。

※その他、ご要望にあわせて、確実に夢を叶える方法、ヒラメキの生み出し方、などのお話を入れることも可能です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.