リーダーシップ・部下育成 (上級管理職向け)

嶋津良智 しまづよしのり

経営コンサルタント
一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事

想定する対象者

管理職(部長・課長)、プレイングマネジャーなど 部下を持つ上級管理職の方に対する
昇格者研修、リーダーシップ研修、 管理職研修など

提供する価値・伝えたい事

成果を出すためには、部下や他組織、取引先などの協力が欠かせません。
よって、突き詰めると、組織力(部下をいかに早く育成するか、他組織や他人の力を使って1+1を3にしていくかなど)を使って、仕事を効率的に進められるかのリーダーシップにかかっています。
部下と効果的かつ効率的にコミュニケーションを取っていくかは、仕事で成果を出すうえで非常に重要です。
「忙しいから部下を育てる時間がない」ではなく「忙しいから早く部下を育てて部下の力を借り、成果にレバレッジを掛ける」のです。

内 容

終日研修 学習内容例

・リーダーのための絶対目標達成!周囲を巻き込むコミュニケーション
目標達成する人は「なぜ協力者を探し、協力を引き出すのが上手いのか?」。
それは、一人では何もできないことがわかっているからです。
「人間一人で生きているわけではない」と言われるように、仕事も一人で成果を出し続けるには限界があります。
人に任せられることは人に任せる、協力者を探し協力を引き出す、自分にない能力は人から借りるなど、
成果にレバレッジをかけるために、周囲を巻き込むコミュニケーション手法を学んでいただきます。

・強い組織を作るために
リーダーシップを発揮するにあたり、周りの人たちと価値観を共有したり、
目的や目標を共有したりすることは非常に大切です。
「あなたが売っているものは何ですか?」「お客さまへの最高のリスペクトは?」
「部下への最高のリスペクトは?」「働く理由、がんばる理由の共有」などを
組織力発揮のための基本を講義とワークを通して考えていただきます。

・モチベーションが上がる!やる気の出る!仕事の与え方
部下にやる気を持って仕事に取り組んでもらうために、効果的な仕事の与え方、コミュニケーションの取り方を学ぶ。
人は自分がやるべき仕事に見通しがつかないと、不安になります。行動力が落ちます。
そこで、上司学流「やる気の出る仕事の与え方7ステップ」を通して、
仕事の与え方についてロールプレイと講義を通して学んでいただきます。

・まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.