モチベーションが上がる!やる気の出る!仕事の与え方

嶋津良智 しまづよしのり

経営コンサルタント
一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事

提供する価値・伝えたい事

部下にやる気を持って仕事に取り組んでもらうために、効果的な仕事の与え方、コミュニケーションの取り方を学ぶ。
人は自分がやるべき仕事に見通しがつかないと、不安になります。行動力が落ちます。
そこで、上司学流「やる気の出る仕事の与え方7ステップ」を通して、仕事の与え方についてロールプレイと講義を通して学んでいただきます。
やってしまいがちな「伝えたつもり」の指示をワークで体感し、「伝わる伝え方」のポイントに気づく。
その気づきを基に、実際に仕事を与える際に気を付けるポイントや今後への活かし方をまとめて実務に繋げるワークを行います。
“伝えたつもり”“わかったつもり”がどのような結果を招くか、留意すべき点や、今後への活かし方を話合います。

内 容

終日研修 学習内容例

1、モチベーションと満足感に対する誤解

・モチベーションと満足感に対する誤解
・モチベーションが上がる要因、下がる要因
 
2、仕事の与え方

・普段仕事を与える時に気を付けていることは?
・目的とは?目標とは?
・仕事の与え方7ステップによるロールプレイ
・人はなぜ不安になるのか?
・不安を解消する2つのイメージ設定
 
3、リーダーシップコミュニケーション
 
仕事を与える際、やってしまいがちな「伝えたつもり」の指示をワークで体感し、「伝わる伝え方」のポイントに気づく。その気づきを基に、実際に仕事を与える際に気を付けるポイントや今後への活かし方をまとめて実務に繋げるワークを行います。
 
4、伝わるコミュニケーション
 
コミュニケーションで重要なことは、コミュニケーションが成立していると勘違いしないことです。コミュニケーションの目的は「伝えること」ではありません。「伝わって相手の行動に変容を起こさせること」これが目的です。「伝える」コミュニケーションではなく、「伝わる」コミュニケーションの取り方について学んでいただきます。
 
5、まとめ、アクションアイデアシートの発表、アンケート

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.