「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

野村功次郎 (K-15371)

  • HOME »
  • 野村功次郎 (K-15371)

野村功次郎 のむらこうじろう

防災家・危機管理アドバイザー 世界一受けたい授業防災スペシャリストの先生

日本テレビ「世界一受けたい授業」の防災スペシャリストの先生で有名な講師。元消防士の経験で得た、技術、知識、危機管理のノウハウを独自のスタイルで、個人様、企業様に幅広く分かりやすくアドバイスが可能。また、スポーツイベント、行事等の救護や安全管理の依頼もこなし活動中である。

実践者 医療・福祉関係者
防災・防犯 危機管理・コンプライアンス・CSR 意識改革 人権・平和 モチベーション コミュニケーション 教育・青少年育成

野村功次郎のプロフィール

■経歴
日本テレビ世界一受けたい授業の防災スペシャリストの先生として注目の講師。平成6年レスキューベストの発明。平成11年全国消防職員救助シンポジウムパネラー・災害医療とD-MATの根底となる論文を発表(国立国会図書館保管)平成13年心肺蘇生補助ハンカチ発明。
元タレント(高校2年間)某大手プロダクションにてモデル・俳優・ナレーター・MC・モノマネまでこなすマルチタレント。自身が18才時、家庭の事情で芸能界を断念し広島に。幼い頃から警察署の道場にて剣道を習い、警察官への道を考慮しながらも、警察官、消防官、海上保安官の試験にパスし、両親を安心させる為、県外異動の無い地元の消防局に入庁。
元消防士(23年間)平成3年〜平成25年・広島県呉市消防局
平成25年消防士現役引退。阪神淡路大震災・新潟中越地震・東日本大震災の体験と、平成19年硫化水素事故現場にて、自らも被災し殉職しかけた経験から組織やマニュアルに縛られる行政から、フリー且つ即戦力となる災害救助率先者に目覚める。
平成25年防災家・災害救助率先者・危機管理アドバイザーとして東京にて活動。
平成28年母親が脳出血、父親も歩行困難で要介護状態となり、実家で両親と3人で暮らし、活動拠点を広島に移し活動中である。
両親の介護技術の勉強の為自ら希望し、広島県内の障害者リハビリセンターにて体験勤務。過酷な24時間の勤務で障害者の支援や現場の障害者の生の声を聞き、体験、実行してきた事を災害・事故からの社会復帰や社会福祉に繋がる講演にも生かしている。
消防士での現場経験や被災地での救助活動等、数々の現場を知る活動する防災家・災害救助先者・防災危機管理アドバイザーであり、イベントでの救護、安全管理まで請け負う。
幼稚園から企業まで、軽快なトークでモノマネを取り入れたり、災害現場のリアルな話にエピソードを織り交ぜ、笑いや涙のある講演が定評であり、テーマ・要望以上の幅広い内容での防災講演、救急講習、消防団への訓練指導等、幅広く活動中である。
医療機器メーカーのAEDアドバイザーや防災講演、老人福祉施設、避難所のコーディネート。災害に応じた、対応方法や入居者の配置、救命処置、行政の消防計画や地域防災計画にない、その地域の地形、風土、風習等、環境・スタッフ等状況の応じた総合防災コーディネートを実施している。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
業界団体主催 〇〇小売商業組合研修会

<受講者への貢献> (終了後、ご担当者様より) おかげをもちまして、野....

愛媛県
2019/01月
業界・職業団体
安全衛生大会

<受講者への貢献> ■ 受講者への貢献について 開催日に大雨警報が発令....

兵庫県
2018/07月
建設・住宅
安全大会

<受講者への貢献> ■ 受講者への貢献について 講師の体験を交えた講演....

大阪府
2018/06月
建設・住宅
人権学習講演会

<受講者への貢献> 私達が考えている災害の概念を変える、とてもためにな....

広島県
2017/09月
教育委員会
安全大会

<受講者への貢献> ■ 受講者への貢献について 大変いい話をして頂いて....

広島県
2017/07月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
7月の西日本豪雨災害で被災した地域での講演は、全員が真剣そのもの。学校の地域での位置づけや役割を感じ、自分たちが出来ること率先してやるべきことへの気付きがあった。

<開催目的に対して>
元消防士の経験や広島を良く知る野村先生の内容は、全てが教科書やマニュアルにはない貴重なお話しでした。広島のみならず、日本中の学校にも聞いて頂きたいです。

<主催者>広島県立安芸南高等学校様

<会合名>広島県立安芸南高等学校生涯教育

<タイトル>学校防災!若い力こそ防災力!

<受講者の反応・成果>
マニュアルや想定内ではない、それぞれの環境・状況に応じた実践的な内容を少しでも得て頂いた。

<開催目的に対して>
弊社の仕事環境や現場状況に即した内容で、消防士時代の実体験を元にお話しを進められ大変ためになりました。

<主催者>株式会社中村塗装様

<会合名>株式会社中村塗装安全大会

<タイトル>突然大切な仲間が心肺停止!臆することなく救命活動を!

講演タイトル例

防災・防犯 子供を守る!防犯・防災の予測・予防・対応から自尊心、自立心で生きる力に!

日本テレビ世界一受けたい授業防災スペシャリスト野村先生直伝。物が溢れ、スマホやマニュアル流行り等に振り回され、世間に生かされるのでなく、社会に生きるための生きる力を実体験からお話する 。 自らは元消防...

プランへ移動

防災・防犯 突然、大切な仲間・家族が心肺停止! 
~臆することなく救命処置をするために~(感動と勇気を与える動画とともに!)

自らを「防災家」と名乗る野村氏。セミナーで知識を披露するのではなく、実体験に基づく防災ノウハウと命の大切さと生きる力を普及させたいとの思いが根底にある。23年間の、消防業務での知識、技術を全て伝授しま...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR 現場体験から語る・本当に使えるBCPとは!

意識改革 実録!消防士経験から学んだ事!失敗、成功、命の尊さ、笑い話まで真実を語る!

消防士としての、実際の経験や貴重な現場での真実を語る。 マスコミには出ていない、命の話や現場の裏側など本当の事を語る。 成功例、失敗例、笑い話などもお伝えする。 人命救助や財産を守る事の崇高の仕事をす...

プランへ移動

防災・防犯 大災害その時どうする、どうなる、生きる力とは

元消防士からお伝えする、日常の中にある危険の事、兆候、観察力、対応を伝授します。 自動車、電車、飛行機等の乗り物や建物での、生存率の高い箇所や危険回避ほ方法を伝授。 防災に限らず、防犯の観点から不審者...

プランへ移動

人権・平和 大切なのは、思いやるハートと人間力

肩書きや学歴が無くても…自分の人生の価値は自分次第で決まる。 仕事人でなく…プロとしての物事への取り組み。 失敗を恐れず、その場の雰囲気になり切る。人生は自分が主役作戦。 社会に生かされる人間家畜にな...

プランへ移動

モチベーション 野村の流儀!仕事人より…プロとして極めろ!

野村功次郎は大した人間ではありません。 世間で言う出来損ない、落ちこぼれです。 でも、私は世間に生きてません…社会に生きてます!  私は仮死状態で産まれ、発達障害もあり小学校に入っても自分の名前が言え...

プランへ移動

コミュニケーション 元消防士が体験した現場活動や日常に生かせる
コミュニケーションの極意「10の方法」を伝授!

仕事を円滑に進めるために最重要なものは「職場の人間関係」個々の相性はもちろんのこと、世代ごとの価値観の違いや、上下関係における付き合い方の難しさを痛感する方が多いはずです。 私から消防という特殊な環境...

プランへ移動

教育・青少年育成 SNS利用で知っておきたい大切なこと!
〜特に未来ある若者の方に!〜

SNSとは、インターネット上でのコミュニケーションツール。その多くは、友人同士や、その友人を介して新しい友人とコミュニケーション作ることを目的とするサービスであるか、反面、あらゆるリスクを伴う危険も大...

プランへ移動

意識改革 消防士を目指す方必見!元消防士が語る!消防行政マンとは!

公務員、お役所と言った限られた環境のなかで遣り甲斐とビジョンをどう感じていくか。 国民のニーズの応えるべく人材とは? コンプライアンスの順守、リスク軽減の手法。 実体験からお伝えする、公務員体質の問題...

プランへ移動

  • 日本テレビ世界一受けたい授業で、名探偵コナン君と火災ミステリーの謎を解く!
  • 日本テレビ世界一受けたい授業にて、防災力を披露。
  • 講演では、環境・状況に応じた実践的な技術、知識を伝授。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別