若手組合員・中堅組合員向け
上司を巻き込むコミュニケーション術

斧出吉隆 おのでよしたか

グローバルタレント育成の第一人者
株式会社ヒューマンエッジ代表取締役

想定する対象者

・若手~中堅の労働組合員
・上司とのコミュニケーションに悩んでいる方

提供する価値・伝えたい事

リーダーシップとは他者に対する影響力だと考えます、
上司とのコミュニケーションはどのように行っていけば良いのか?
上司が協力したくなる、若手・中堅組合員とはどのような人か?
スキルやマインドをお伝えいたします。

内 容

◎影響力を持つにはコミュニケーションが重要
 コミュニケーションの原則
 ・人は自分の話を聞いてくれた人の話は聞こうとする
 ・言葉はそれを発した人に最も強く作用する
 ・質問することは会話をコントロールすること
 ・沈黙は必ず相手に破ってもらう
 ・自分にとってポジティブなコメントや言葉は必ず繰り返す

◎コミュニケーションの原則を実現する具体的なスキル
 □質問力
 -オープンエンド・クエスチョン (情報を集める)
 -クローズトエンド・クエスチョン (確認する)
 -チョイス・クエスチョン (相手に決めてもらう・沈黙の活用)
 -ベネフィットタグ・クエスチョン (説得的話法)
 
 □積極的傾聴
 -誘導の話法 (ふんふん~、なるほど~、それで?・・・)
 -強調の話法 (ポジティブワードの繰り返し)
 -繰り返しの話法 (自分の言葉で確認)
 
 □ストーリーテリング
 -「感動」の仕組み (スティーブン・スピルバーグの教え)
 -ストーリーの構成

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