「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

こころ元気プログラム
~ストレスマネジメント~

髙原恵子 たかはらけいこ

臨床心理士

想定する対象者

・労働組合 若手組合員、中堅組合員の方々

提供する価値・伝えたい事

●「メンタルヘルス・コーチング」では単に、「病気ではない」状態ではなく、「一人一人が生き生きと力を
 発揮して仕事をしている」状態を目指しています。

●職場の一人一人の力を十分に引き出すための職場の環境、心身の状態つくり、コミュニケーションについて
 研修していきます。

内 容

*ストレスとは何か
1.最適のストレスレベル
2.ストレスの影響を受けやすい人

*部下の行動からストレスサインを読みとる
1.攻撃的な行動に出るタイプ
2.逃避的な行動に出るタイプ
3.ライフスタイルの乱れとなって現れるタイプ

*ストレス対策
1.ストレスサインのキャッチ
2.ストレッサー(ストレスの原因)の確定
3.ストレス耐性を上げる-ストレスに負けない心身の基盤
 作り-

*うつ病にいかに対応するか
1.うつ病とは、どのような病気なのか
2.気づくポイント
3.関わりのポイント  4.職場復帰

スタッフからのコメント

地銀労組での実績が多く、よくお名前が挙がる講師です。
2万人以上のビジネスマンに研修を行なってきた人気臨床心理士が教える、とっておきの成功法です。当事者目線にたった非常に真摯な臨床心理士です。
誰にでも理解できる平易な言葉で、具体的な事例を数多く活用し、参加者自身についても見つめなおす機会を与えてくれます。
「自分自身のストレスを上手に管理することができれば、まずは家族、同僚、友人と身近な人々への目配りもできるようになり、ひいてはそれが、さらにその向こうにある人間関係へも波及していく。」
                                            (労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.