中学生のための心地よい部屋作り

藤岡聖子 ふじおかせいこ

整理収納アドバイザー1級認定講師
日本プロフェッショナル講師協会認定講師
オフィス環境診断士1級
行動習慣ナビゲーター

想定する対象者

中学生、保護者
片づけるという生活の基本が身についていない子供たちが増えています。将来独立した時に困らないように、生活の基本を身に着けておきましょう。

提供する価値・伝えたい事

この講座は、子どもが自分で自分らしい部屋を作っていくことで、自分にとっての夢を実現するステップを考えていただくものです。
理想は行動を起こさない限り実現しません。理想のイメージを身近な「片づけ」に当てはめて考えていきます。
参加者には簡単なワークをしていただきます。

目指すイメージがあれば、そこに到達する速度が上がります。
夢のない子どもたちが増えている中、小さい時からスポーツなど将来を決めて進んでいる子供たちもいます。
後者は世界で通用するようなアスリートに育ちます。
まっすぐ進むだけが人生ではありませんが、目標は早くから持ったほうが人生に深みがでるのも事実。
大人が明かりを灯し、多くの選択肢を見える化してあげることによって子どもが生きやすくなるのではないかと思っています。

内 容

部屋の片づけはとかく面倒だ、と後になりがちです。
ちょっとくらい。。。
それが曲者。
そうやって物は山のように溜まっていくのです。

同じ部屋でも、物の持ち方と収納方法を見直せば、快適な暮らしが送れます。
親にとやかく言われる前に、スッキリ自分好みの部屋を作ってみるのはどうでしょう。
君たち子供の方が理解さえすれば、親よりもずっと早く片づけられるようになります。
文句を言われる側ではなく、逆に言う側になってみるのも面白いのではないでしょうか?


汚部屋女子が面白くテレビで取り上げられています。
外見をどんなに綺麗に磨いても、お部屋が汚れていては彼氏もガッカリ!
視聴者は笑ってみていますが、片づけ現場を知っていると、実際に片づけられない人が増えていると感じています。
親もよくわからない。
親に教えてもらっていない子供はもっとわからない。

子供自身が、自分で自分らしい部屋を作っていく大切さをお話します。
片づけではなく、自分の部屋を作るという考え方でモチベーションを上げていきます。
それがどんなに人生に大きな影響を与えるのかを知っていただきたいのです。

自分にとっての夢を実現するステップは、自分の部屋を作っていくステップと同じです。
自分らしさを考えることにより、未来を見据える子どもの心を育てます。
最初のステップとして、部屋という限られたところで考えるワークをしていきます。

根拠・関連する活動歴

実績はこちらをご覧ください
http://t-kyubu.com/results

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級認定講師(全国で21名)
整理収納アカデミアマスター(全国で19名)
ルームスタイリスト1級
行動習慣ナビゲーター
他多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.