【ドラッカーのイノベーション戦略】
~差別化を維持し続けるための方法を学ぶ~

藤屋伸二 ふじやしんじ

藤屋ニッチ戦略研究所株式会社
代表取締役社長

提供する価値・伝えたい事

既存の事業は古くなり・マネされ・利益がとれなくなり・他の事業や商品に代替されます。
そうならないためのイノベーションの考え方と実務を、分かりやすく解説します。

内 容

1.イノベーションのチャンスを見つける
(1)想定外のできごと
(2)ギャップ・ニーズの発生
(3)市場や人口などの構造変化
(4)認識の変化や新しい知識の出現

2.イノベーションのための戦略パターン
(1)ニッチ戦略
(2)創造的模倣戦略
(3)商品の性格を変える戦略

3.イノベーションのための体制を整える
(1)イノベーションを仕事に組み込む
(2)「新規事業」と「既存事業」と切り離す
(3)評価の基準を別につくる

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.