「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

藤屋伸二 (K-14377)

  • HOME »
  • 藤屋伸二 (K-14377)

藤屋伸二 ふじやしんじ

藤屋ニッチ戦略研究所株式会社 代表取締役社長

「必要なことだけをわかりやすく、おもしろく、実践に役立つ」をモットーに【藤屋式ドラッカー活用法】を伝授するドラッカー活用のスペシャリスト。過去200社以上の業績伸長やV字回復を支援してきたことから「日本でドラッカーをもっともわかりやすく伝える男」と言われる。著書・監修書多数。

コンサルタント
その他実務スキル 経営戦略・事業計画

藤屋伸二のプロフィール

■職歴・経歴
1956年福岡県生まれ。
1996年 藤屋マネジメント研究所を設立。(2015年藤屋ニッチ戦略研究所株式会社に改組)
ドラッカーの著書を200回読み込んで独自のコンサルティング手法を編み出し、200社以上の業績伸長やV字回復を支援してきた。
現在、「中小企業にドラッカーのニッチ戦略を浸透させる」を事業目的にかかげ、ドラッカーを継続的に勉強する中小企業の経営者のための【藤屋伸二のニッチ戦略塾】【藤屋伸二のマネジメント塾】の主宰をはじめ、【藤屋伸二のニッチ戦略塾】をフランチャイズ展開する【ドラッカー経営実践塾】、セミナー・講演、執筆活動などを行なっている。

■著書
『図解で学ぶドラッカー入門』
『図解で学ぶドラッカー戦略』
『ドラッカーから学ぶ 多角化戦略』
『ドラッカーの黒字戦略』
『48の成功事例で読み解くドラッカーのイノベーション』
『図解雑学ドラッカー経営学』
『20代から身につけたいドラッカー思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのリーダー思考法』
『20代から身につけたいドラッカーのマーケティング思考法』
※内5冊は台湾・中国でも発行

■監修書
『まんがと図解でわかるドラッカー』
『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』
『まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論』
『まんがでわかるD.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」』
『まんがでわかるD.カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」2』
『まんが元自衛官みのりドラッカー理論で会社を立て直す』

講演タイトル例

【ドラッカーの黒字戦略】
~既存事業で売上を伸ばす方法を学ぶ~

売上があれば何らかの魅力があります。その魅力をしっかり市場に伝えるだけで売上げは向上します。その方法をわかりやすく伝えます。 そうした応急措置をしたうえで、利益が上がる仕組みを組み上げる方法を、中小企...

プランへ移動

【ドラッカーの多角化戦略】
~強みを活かして多角化する方法を学ぶ~

一つの事業では、どうしても景気変動の影響を受けやすくなります。また、既存の事業はやがて成熟・衰退を迎えます。 したがって、リスク分散しながら成長するためには多角化が欠かせません。中小企業にも応用できる...

プランへ移動

【ドラッカーのイノベーション戦略】
~差別化を維持し続けるための方法を学ぶ~

既存の事業は古くなり・マネされ・利益がとれなくなり・他の事業や商品に代替されます。 そうならないためのイノベーションの考え方と実務を、分かりやすく解説します。 1.イノベーションのチャンスを見つける ...

プランへ移動

【ドラッカーの基礎知識】
~ドラッカーで経営の基本を再認識する~

多くの経営者は、経営の全体像を知らずに経営しています。それはちょうど、「盲目の人たち、象を評す」の寓話に似ています。 経営はシステムですから、全体を知ったうえで、戦略的な視点が必要になります。そのため...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別