ワインの超初歩 身体にいい頭痛のしないワインの選び方

ミホヒラノ みほひらの

ワインライフプロデューサー

想定する対象者

■労働組合組合員
■生命保険会社営業職
■医療系会社営業職
■商工会議所会員・全国商工会会員(中小企業経営者)
■PTA役員
■食に関心のある方

食卓やライフスタイルをあまりコストをかけずに豊かにしたい方
ビジネスシーンで贈り物や接待の機会が多い方

提供する価値・伝えたい事

人気が高まっているとはいえ、まだまだ難しい印象をもたれているワイン。
苦手な方に理由を聞くと「頭が痛くなるから」「体質に合わないから」という回答が驚くほど多いのです。
安心出来るワインを簡単に見分けることが出来れば、
お仕事や食卓がコストをかけずに一層華やぎます。
飲み過ぎない為の飲み方や、テイスティングの仕方や目的、
目からうろこの知っていると便利なワイン知識をお伝えします。
接待や贈り物のシーンで営業先に喜ばれるだけでなく、
受講者同士のチームビルディング効果も望めます。

おもてなしの精神が再度見直されている昨今、
ワインへのアプローチを通じて得られるおもてなしは、まさに一石○鳥。
「接客」「味の多様性」に留まらず「異文化への理解」「性格分析」と
コミュニケーションの世界へ通じ、人材育成も可能となります。

まずはワインの入り口に立っていただき、
明日にも実践したくなるような
健康的で便利で楽しいワインについてお話させていただきます。

場合によっては、ワインをセレクトさせていただき、
実飲(テイスティング)をしながらワインの楽しさを体感していただくことが可能です。

内 容

【内容概略】
・ワインでありがちな悩み
・ワイン入門用語
・白ワインと赤ワインの違い
・お料理との合わせかたのコツ
・どのくらいの値段のワインなら安心なのか
・質のいいワインとその見分け方
・グラスの回し方とテイスティングの目的
・テイスティング手順
・ボトルで解る?ワインの味
・ワインの魅力と効果的な使い方
・失敗しない買い方
・レストランで困ったときの対処法
・知っておくと便利な1本飲みきれなかったときの保存術
・健康に効くワインの飲み方と二日酔いの避け方


【進行方法】
スライドとテキスト
テイスティング※(任意)

【人数】
10人前後の少人数〜80人程度の大人数※まで対応可能
※(30人以上でワインテイスティングがある際は、お手伝いをお願いすることがあります)

【時間】
120分

根拠・関連する活動歴

【研修・講演】
全国の労働組合、大学、経営者セミナーでの研修実績があります。

【セミナー】
2011年より毎月初心者を対象にしたワインライフセミナーを自主開催しており、
有名婦人雑誌にも教室の模様が掲載されたことがあります。

ワイン業界だけでなく、他業種での就業経験があるため、初心者の気持ちに寄り添え、
ワインの世界に留まらず、文化や歴史、ビジネス、流行など切り口の幅に自信を持っています。
初心者を対象にした動画配信も定期的に行っています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.