()

  • HOME »
  • ミホヒラノ (K-14387)

ミホヒラノ みほひらの

ワインライフプロデューサー

「解りやすく気軽なワインライフの普及」と「ビジネスマンとしての必修科目」をミッションに掲げて、ワインセミナーやワインスクールを開催している。アーティストとのコラボレーションや生活の身近な事象や歴史文化、ワインで性格分析など、幅広い切り口に定評がある。

実践者
健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

ミホヒラノのプロフィール

■職歴・経歴
東京都下町出身。幼少期にフランス・モロッコに滞在し、ワイン文化に触れる。
大学の卒業論文は「ブランド化されたフランスワイン」。12年間様々な職業を経た後に、ワインの輸入販売業者に入社。2011年よりワインセミナーを定期開催。2011年12月より「JBプレス」にて「男と女のワイン学」を9ヶ月執筆。2012年6月と2014年6月には在日チュニジア共和国大使館とワインイベントを開催。同国のワイン普及に努める。2013年8月と2014年3月には、「NPO法人みんなのことば」とチャリティイベントを共催。寄付金をクラシック楽団出張費に充て、都内の6幼稚園での知育に貢献。2014年12月に、生産者や輸入業者のビジネス促進を目的とした「一般社団法人酒類ビジネス推進協会」を設立。2015年5月より、「JBプレス」の動画配信「kinora」にてワイン講座を毎週配信開始予定。
研修、講演以外に飲食店・輸入業者コンサルティング。
卒業後現職に至るまでの生き方に関心を持たれることが多く、大学で「キャリア研究」のゲスト講師に招聘されるなど、ワイン以外での活動も広げている。

■専門分野
ワイン ビジネスワイン ワイン文化論

■背景・活動歴
水の代用品として成長してきたワインが、日本ではハイエンドで敷居の高い酒というイメージが定着していることに疑問を感じ、より気楽に親しんでもらえるようセミナーやスクール活動をしている。一方で、グローバルに活躍するビジマンにとっての必修科目と捉え、最低限必要なワイン知識に加え、性格分析やワイン業界知識などを独自のメソッドで広めている。さらにコミュニケーションツールとしての酒類全般に重要性を見いだし、一般社団法人酒類ビジネス推進協会を設立。
夢は学生にワイン文化論を普及し、異文化への理解ならびに共存の面白さを伝えること。生産からテーブルまで多くの手を経てありつけるワインの一滴。感謝の気持ちを持ちながら、ワインの基本や、成功の為のワインを一人でも多くの方に伝えたいと願っている。

■執筆
JBビジネスプレス「男と女のワイン学」
ウレぴあ総研
ワイン王国

講演タイトル例

健康 ワインの超初歩 身体にいい頭痛のしないワインの選び方

人気が高まっているとはいえ、まだまだ難しい印象をもたれているワイン。 苦手な方に理由を聞くと「頭が痛くなるから」「体質に合わないから」という回答が驚くほど多いのです。 安心出来るワインを簡単に見分ける...

プランへ移動

  • プロフィール写真2
  • 講義風景1
  • 講義風景2

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.