ストレスチェック制度導入と職場環境の改善

赤堀三代治 あかほりみよじ

リスクアドバイザー
コンプライアンスアドバイザー

想定する対象者

労働衛生にかかわる組織の管理者

提供する価値・伝えたい事

本年12月、ストレスチェック義務化を定めた改正労働安全衛生法の施行されます。
ストレスチェック制度は、メンタルヘルス不調の未然防止だけでなく、従業員のストレス状況の改善及び
働きやすい職場の実現を通じて、生産性の向上にもつながるものです。
職場のメンタルヘルスを見つめる好機にしたいものです。
本講座では、ストレスチェック制度の概要、導入・運用上の留意点に関して、
学習を深めます。
映像等も活用し、分かりやすい講座を実施します。

内 容

①ストレスチェック制度の概要
 目的 制度の枠組み 制度の流れ
②導入時の留意点
③運用時の留意点
④職場環境の改善に向けて
⑤まとめ

根拠・関連する活動歴

かつての勤務先にし、職場の労働衛生管理に関わる業務経験があります。
また、職場の労働衛生管理としての
職場のハラスメント
(パワハラ、セクハラ、マタハラ等)
対応の研修会実積があります。

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