人間理解から始まるヒューマンエラー対策法

野田雅士 のだまさし

心理相談員
認定心理士
産業カウンセラー

想定する対象者

ヒューマンエラー対策に取り組む経営層、管理職の方々

提供する価値・伝えたい事

ヒューマンエラー対策には、コンサルタント会社が調査し提案する具体的対策案がもっとも大事ですが、その実施者が人間である以上、人間性の理解も大事です。人間の習性を理解した上で、さらに効果的なヒューマンエラー対策を行っていただけます。

内 容

自社のヒューマンエラー対策状況の再確認
思い込みから発生するヒューマンエラーの実例
思い込みを避けるにはどうすれば良いのか
コミュニケーションミスから始まるヒューマンエラー
コミュニケーションミスを避けるにはどうすれば良いのか
モチベーションダウンから始まるヒューマンエラー
モチベーションダウンを避けるにはどうすれば良いのか
慣れから始まるヒューマンエラー
慣れを避けるにはどうすれば良いのか

根拠・関連する活動歴

企業の中で実際に組織活性プログラムなどを実施している時に、必ず突き当たるのが、思い込みの壁やコミュニケーションミスの壁です。
これらを避ける手法についてお伝えします。

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