「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

介護リーダー養成一日集中講座

三田村 薫 みたむらかおる

介護・医療職専門コーチ

想定する対象者

・介護スタッフが、リーダーや管理者になりたがらない
・介護リーダーがスタッフを育成できていない
・リーダーからベテランスタッフに指示・指導ができない
・目の前の業務が忙しく、いつもバタバタしている
・課題や問題を解決せず、目の前の仕事だけをしている
・リーダーがいつも「仕方ない」「時間がないから」とあきらめている

提供する価値・伝えたい事

介護リーダーが役職に就いてから出てくる課題にはステップがあります。

ステップ1:介護リーダーの役割の理解 →ステップ2:スタッフへの指示と指導→ステップ3:スタッフ共育→ステップ4:チームの情報共有→ステップ5:リーダーの問題解決能力→ステップ6:介護リーダーのリーダーシップ

この課題のステップの順に学ぶことで介護リーダーが、これらの困り事をどのように解決していけばいいのか?リーダーとしての「あるべき像」とは、どうすれば身につけることができるのか?を介護現場でよくある事例と解決策で理解していくことで、本当の意味での介護リーダーを育成します。

内 容

1.【役割】介護リーダーって、何をするの?
事例:「介護リーダーになって役職手当がつくのは嬉しいけど、リーダーって何をするの?」他
介護リーダーが役割がわからないまま、リーダーに就いてしまうには、介護リーダー特有の理由があります。
なぜ、介護リーダーの役割が解らないままなのか事例をもとに解説します。

2.【指示・指導】ベテランのスタッフに指示・指導ができないのは、何故?
事例:「入浴介助は、どこまでが仕事なのか!?いきすぎた洗身をするスタッフ」他
誰にでも苦手な人はいます。一スタッフであれば、苦手な人と余り接しなければ良かったかも知れませんが、リーダーになったらそうはいきません。自分よりも年上のスタッフや「ご利用者が喜ばれるから」の殺し文句を武器にやりたい放題のスタッフへ対処法を実際に私が体験した事例をもとに解説しています。

3.【スタッフ教育】やる気のないスタッフ、指示待ちのスタッフの対処法がわからない
事例:「何を言っても響かない、ため息ばかりのスタッフ」・「コミュニケーションが苦手なんです」他
介護に携わるスタッフは様々な職歴や年齢の方がいます。ということは、様々な価値観が存在しているということです。そしてご利用者の生活に携わる介護職はご利用者の価値観も理解する必要があります。
他者や自分の価値観を理解せずにスタッフ教育はできません。なぜ、指示がないと動けないスタッフになってしまうのかを事例をもとに解説します。

4.【情報共有】たくさんある情報をスタッフ間で共有できないのは、なぜ?
事例:「お迎えの病院を間違えてヘルパーもご利用者も待ちぼうけ」他
情報共有するには何が必要なのか。目のつかない所で管理しながらスタッフが必ず目につくようにするには、どうしたらいいのか。「報連相」は相手の言ったことを繰り返して確認しても意味がないのは何故なのかを詳しく解説しています。

5.【問題解決力】業務時間内で仕事が終わらない、休みがとれないのは、なぜ?
事例:「夏休みの読書感想文ぐらいしか書いたことないのに、書類の山」他
問題や課題に目を向けるのではなく、その問題や課題がどうなったらいいのか、どうなるのが理想なのかを考える。自分に問題や課題が降りかかった場合、「考える」プロセスが重要になります。

6.【リーダーシップ】介護リーダーに必要なリーダーシップがわからない
事例:「女性スタッフの取り扱い説明書が欲しい」「スタッフに伝達研修をしても全く憶えてくれない」他
介護リーダーに抜擢されて2〜3年は、目の前の業務をこなすこと、新しい業務を覚えることだけで精一杯だった人でも、業務にも慣れスタッフの指導・育成も少し落ち着いてきた頃に出てくる課題が「介護リーダーに必要なリーダーシップがわからない」という課題です。介護リーダーに必要なリーダーシップを事例をもとに解説します。

根拠・関連する活動歴

1973年生まれ、大阪市出身。2003年に介護支援専門員の資格を取得し介護業界へ転職。介護現場では対応が難しいと言われるケースを多数担当。この経験から、ご利用者とのコミュニケーションを図ること以上に介護スタッフ間のコミュニケーションの大切さを痛感する。コーチングを通じてコミュニケーションの大切さを伝えるべく、コーチング研修開始(社内外で年間のべ200回の企業研修実績)。コーチング研修講師を経て、「コーチングで日本中の介護に関わる方々の充実・充足を図る」を掲げ、2013年コミュニケーションオフィス 3SunCreate を設立。豊富な実践を交えた参加型研修が特徴の介護・医療職専門コーチとして活躍中。現在、コーチングやNLP(神経言語プログラミング)、心理学をベースとした介護リーダー養成講座を全国各地で行い多くの介護職に影響を与えている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.