店舗撤退ゼロを目指す!商圏調査・繁盛立地の見極め方

田口 勝 たぐちまさる

株式会社販路企画 代表取締役
マーケティングコンサルタント

想定する対象者

出店を検討している店舗経営者及び売上対策を検討している店舗経営者

提供する価値・伝えたい事

出店は店舗経営者にとって大きなリスクを伴う投資です。しかし現状は充分な調査を行わずに出店をしているケースが散見され、1年以内の閉店も絶えない状況となっております。
また店舗の売上改善は来店型であれば商圏を充分に熟知して、競合を知り、自社の分析を行い、マーケティング戦略を立案することが重要ですが、充分な調査や分析が行われている状況は少ない状況となっております。

この講演で得られる受講者のメリットは3つのポイントがあります。
①最低限押さえておきたい商圏調査のポイントを理解できます
②繁盛立地の見極め方が理解できます。
③常連客づくりの効果的な手法を理解できます。
④低コストで最大効果の広告投資の手法を理解できます。

内 容

①店舗の経営環境
 ・店舗の開店・閉店の状況
 ・なぜ、店舗経営は閉店が多いのか
 ・店舗の売上改善に必要な5つの要素とは?

②最低限実施したい商圏調査のポイント
 ・人口統計調査だけでは商圏は見えない
 ・正しい、商圏ボリューム、顧客特性、顧客ニーズ調査手法
 ・競合店調査の実施の仕方
 ・自社を客観的に見る

③店舗型マーケティング戦略のポイント
 ・店舗型マーケティング戦略の立案の仕方
 ・マーケティング戦略の成功事例

根拠・関連する活動歴

元業界最大手コンビニエンスストアチェーン本部での商圏調査及び出店調査・マーケティング戦略立案手法を習得。関係各所からの専門家指導依頼でも多数実績。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.