コミュニケーションギャップはなぜ起きる?
~互いのギャップを知って職場環境を円滑にする方法!~

久保俊博 くぼとしひろ

一般社団法人コアメンタル協会代表理事
コミュニケーションギャップ改善トレーナー

想定する対象者

労働組合 若手組合員、若手ビジネスパーソンの皆さん

提供する価値・伝えたい事

話し方や伝え方などのコミュニケーションスキルを学んだだけでは、人間関係はうまく行かない。
「笑顔で接しなさい」「目を見て話しなさい」「結論から述べなさい」そんなことは皆、承知の事実である。
また、人のタイプによってコミュニケーション表現は様々。ということは受け手によっては、自分が良かれと思ってした行動が、結果、相手を怒らせてしまうことだってあり得えるのである。

つまり「形」や「やり方」ではなく、ギャップが起きる根本理由にさかのぼって考えないと、根本の解決にはならない。この研修では、人の「口癖」と「表情」から相手のタイプを見抜き、相手に応じた接し方をお伝えする。そのことにより、人間関係構築の糸口がつめる研修である。

内 容

・アイスブレイクゲーム(所要時間10分)
 キャッチ(集中力を高め場をなごませるゲーム)。

・あなたはどのタイプ?「人の口癖3タイプの傾向」とギャップ(所要時間15分)
 レジュメにより、タイプ別の口癖について学び、職場の人にあてはめてみる作業を行う。

・タイプ別、好きなこと、嫌いなこと(所要時間15分)
 口癖のタイプ毎に、やってはいけないこと、喜ばれることについて学ぶ。

・笑顔の種類と口癖の関係(所要時間15分) 
 実際の参加者に前に出ていただき笑顔の歴然とした違いを理解していただく。

・タイプ毎の「グループワーク」(所要時間25分)
 メール文章の違いの事例紹介。
 文章と口ぐせタイプ毎に、点思考、線思考、面思考でグループ分け。
 各タイプの共通項や自分のタイプとの違いをグループ毎に話し合う。
 リーダーがまとめを発表。
 各タイプの特徴と今後の接し方を腑に落として頂くのが狙い。 

・質疑応答(所要時間10分)

根拠・関連する活動歴

*関西6店舗のカルチャースクールにて主婦OL対象にコミュニケーション講座開催
*セレンディラボ淀屋橋にてコミュニケーションアドバイザー養成講座定期開催
*2014年まで、毎年年間48回、タイプ別コミュニケーション講座自主開催
*過去10年間で5,000名が受講
*関西地区の美容院、整体院、ダイエット合宿所などにて講座開催
 
*今までの受講生
公認会計士、税理士、弁護士、中小企業診断士、社会保険労務士、生保営業マン、生保管理職、
キャリアコンサルタント、銀行役員、鍼灸師、整体師、心理カウンセラー、産業カウンセラー、
美容師、エステシャン、塾、スクールビジネス経営者、専門学校教員、プログラマー、大学職員、
占い師、NLPトレーナー、会社員、主婦など多岐に渡る。

スタッフからのコメント

あなたの基準はどこにありますか?あなたの基準とは「自分軸」です。
他人の意見に流されやすい・・・。自信が持てない・・・。常に周囲からの評価が気になる・・・。つい、他人のそぶりをマネしてしまう・・・。「偉い人」を崇拝しやすい・・・。 などなど。
そんな傾向が目立つなら「自分軸」が欠如しています!でも、自分の中の「核」になる部分がわかれば、人生に迷いが少なくなります!コミュニケーション力も格段に上がります。
なぜなら、「軸」がしっかりすると、自分にとって必要なもの、必要でないものが明確にわかるからです。
自分軸を理解することにより、相手のことも自ずとわかるようになってきます。
(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.