「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

久保俊博 (K-14622)

  • HOME »
  • 久保俊博 (K-14622)

久保俊博 くぼとしひろ

一般社団法人コアメンタル協会代表理事 コミュニケーションギャップ改善トレーナー

カウンセリングなどで自ら収集した「口癖や行動癖と性格の因果関係」のデーターを駆使し、2006年に、自分や他人の性格を見抜ける独自の手法「コアメンタル」を開発。コミュニケーション能力アップセミナー等を自主開催し、10年間で延べ5000名が受講。著書に『本音を引き出す技術』等。

コンサルタント
コミュニケーション リーダーシップ

久保俊博のプロフィール

■経歴
延べ30000件以上の対面相談で収集した「口癖や行動癖と性格の因果関係」のデータを駆使し、2006年に、自分や他人の性格を見抜ける独自の手法「性格診断カルテ」を開発。動物占いや素質論の基になった生年月日からの分析術の大元の源流を長年にわたって研究する。
90%以上の精度で人の性格や行動の多面性を読み込むこと誇る。近年は、企業研修や、セミナーやカウンセリングを通じて、コミュニケーション不全に悩む方々に、そのメソッドの活用法を伝え、クライアントが短期間で劇的な人間関係の変化を得ている。
実は親しい人の自殺を経験。それを機に会社経営と並行してカウンセリング活動を開始。自分のことが分からず悩む人を助けたく「自分」を知る術を伝えようと決意。
カウンセリングをしていく中で、「心が軽くなった」「自分がわかった」「他人と上手くいくようになった」という多くのクライアントの声を聞く度に、この仕事を転職にしようと決意。
2004年カウンセリング活動がサンケイリビングに取り上げられる。2013年、FM OSAKA「リアライズ」、「おはよう朝日」にゲストとして出演。2015年、TKC戦略経営者より取材を受ける。現在、年間48回のコミュニケーション能力アップセミナーを自主開催。10年間で延べ5000名が受講。関西6店舗のカルチャースクールにて「コミュニケーションアドバイザー育成講座」を開催。コミュニケーションアドバイザーの育成を行っている。カウンセリングにおいては、現在も年間延べ2000名のカウンセリングを行っている。また、企業においても「性格診断カルテ」を使ったコミュニケーション研修を行っている。
現在も独自の手法で30000件以上の口癖や行動癖と性格との因果関係やデータを継続収集。コンサルティングにおいて活用している。人材育成の分野での指導は、顧客満足度100%の評価を得ている。

■著書
『本音を引き出す技術』(こう書房)
『嫌いなあの人を味方に変える12の方法』(かんき出版)
『3つの聞き方だけで仕事は9割うまくいく』(徳間書店)

講演タイトル例

コミュニケーション コミュニケーションギャップはなぜ起きる?
~互いのギャップを知って職場環境を円滑にする方法!~

話し方や伝え方などのコミュニケーションスキルを学んだだけでは、人間関係はうまく行かない。 「笑顔で接しなさい」「目を見て話しなさい」「結論から述べなさい」そんなことは皆、承知の事実である。 また、人の...

プランへ移動

リーダーシップ ~組合役員、職場リーダーのための~
相手の本音を引き出す技術

組合役員として、現場の意見、悩みなどを引き出さないといけないが、往々にして、執行部から伝達のみになっている場合が多い。 そこで、「現場に居る個々の本音を引き出すにはどうしたら良いのか?」という話になる...

プランへ移動

コミュニケーション 初対面の印象と本音の違い知って、相手の心をキャッチする方法

人は多面性を持っている。例えば出会った時はニコニコ笑顔の人が、一緒になって家で過ごす顔を見ると真顔が強くて「怒っているの?」なんて聞いてしまうなど、第一印象とまったく違うケースが多々ある。つまり、人は...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別