「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

夏井いつきの句会ライブ

夏井いつき なついいつき

俳人
初代俳都松山大使
俳句集団「いつき組」組長

想定する対象者

俳句づくりが、はじめての方でもチャレンジしていただける内容です。
子ども~高齢者まで、どなたでも。

提供する価値・伝えたい事

●はじめに
俳句なんて古くさい、難しいから、私は絶対作れないと信じている人でも、
「取り合わせ」という技を一つ覚えれば、5分で一句作ることができます。
自分の俳句がその場で評価され、皆で議論してグランプリを決めるというゲームとしての面白さ、
コミュニケーションの場としての句会の楽しさ、表現する喜び等々、様々な体験ができます。
導入部分で、「俳句ってこれでいいんだ」という楽しいお話をします。俳句の固定概念を塗り替え、
みなさまを俳句の世界に誘います。

●俳句の効果
日常生活でも、家庭・社内での人間関係をはじめ、患者さまとの会話等々、
様々な現場でコミュニケーション能力が求められます。コミュニケーション能力に必要なのは「ことば力」。
ことばは、人と人をつなぐコミュニケーション手段です。
ことばを的確に扱うことは、自分の思いを相手に伝えること、他人を正しく理解することにつながります。

ことばをみがくための一つの手段として「俳句」が有効と言われています。
俳句は、短詩形文学として有季定型(季語を入れる・五七五のリズム)というわかりやすい決まりがあり
、それを学ぶことで、ことばのセンスが磨かれ、想像力が高まり、
「ことば力」ひいては「コミュニケーション能力」がアップします。

また俳句を作ることで脳の活性化がはかられることが研究成果として報告されています。
活性化により認知症予防の一助ともなります。

内 容

句会ライブ基本の流れ(全120分:1部50分+休憩20分+2部50分)
1部  作り方から投句まで)
2部  俳句と作者の発表、グランプリを決めるまで)

*全体の時間と、時間配分は、当日の参加者の人数・状況により多少前後します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.