やる気をひきだすチームづくり
~リーダーの一番大切な役目とは~

中村成博 なかむらまさひろ

株式会社Gentle 代表取締役
防災士/防災アトラクション ファシリテーター
やる気にさせる以上にその気にさせるナビゲーター

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々
・企業 経営幹部・管理職・職場リーダーの皆さん
■年上の方とのコミニュケーションが必要な若手役員の方
■個の力を活かし、チームとして成果を出したい方
■リーダーの一番大切な役目・役割を知りたい方

提供する価値・伝えたい事

自分1人では、できることに限界があります。周りの仲間・部下を活かし、チームとして動いていくとこで、仕事の効率・成果は格段に上がります。
わかりやすく、事例紹介しますので、今すぐ実践できる内容です。

内 容

■リーダーに必要な5つの力
リーダーシップを取るうえで必要な5つの力を1つずつ解説していきます。そして、その5つの力のバランスを知ることでコミニュケーションが良好になります。

■個の力・チームの力
アニメから見るリーダーシップ
昔⇒スポ根(巨人の星・アタックNo.1・エースをねらえ)
現在⇒仲間・チーム(ワンピース・ドラゴンボール・スラムダンク)
リーダーシップの形は昔と今とでは変化してきています。
個の力を活かし、チームとして成果を上げる関わり方のポイントがわかります。
 ・50:50の法則
 ・アイコンタクトではなく、○○コンタクト

■チームの力の効果
個の力のシナジー効果でチームの力は何倍にも発揮することができます。
 ・結果を生み出す方程式
 ・ビクトリーサイクルとは。。。

■仲間・部下のやる気をひきだすには。。。
人にはやる気スイッチがあります。
そのやる気スイッチがどこにあるのかを知り、接することで仕事効率が上がります。
 ・やる気スイッチはどこにある!?

■事例紹介
今すぐ実践できる事例を紹介します。
 ・デイリーフィードバック
 ・ディズニーランドの法則 等。。。

根拠・関連する活動歴

日本フランチャイズチェーン協会 SV学校
明光義塾オーナー会
日本クリーニング協会
全国クリーニング協会

様々な業種・業態にて管理者研修行っております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.