「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

IoTとものづくり

村上憲郎 むらかみのりお

株式会社村上憲郎事務所 代表取締役
元 グーグル日本法人 名誉会長

想定する対象者

IoTについての理解を深めたい、またはIoTをビジネスに活かしたいと考えている経営者の方

提供する価値・伝えたい事

注目を浴びる「IoT」のキーパーソンであり、最先端な事業への提案等に取り組んでいる村上氏。
IoTをテーマとして掲げ、聴講者様に今後の社会の移り変わりについて、問題意識を持っていただく機会を聴講者の皆様に提供できればと考えております。

内 容

モバイルインターネットの普及により、インターネットを身に着けられることが当たり前となった近年。
村上さんは、インターネットの進化をたどりながら、
今後の日本社会や世界全体が目指しているIoT社会やAI(人工知能)について切り込んでいきます。
オリンピックが東京で開催される2020年、
日本が目指すIoT社会とはどのようなものなのでしょうか。

【現在】2015年:人―インターネット―人
【未来】2020年:人―インターネット―モノ や モノ―インターネット―モノ
⇒ 「スマートグリッド(電力網と情報網を束ねたもの)が切り開くICTの最前線こそが、
2020年に日本が目指すIoT社会である。」
未来を少し垣間見るような講演内容です。

スタッフからのコメント

村上さんはこれから益々注目を浴びる「IoT」のキーパーソンであり、
最先端な事業への提案等に取り組んでいる講師です。

よって、講演内容は非常に充実していますが、横文字が多く難しいお話しも多いので、
少し難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。
IoTをテーマとして掲げ、聴講者様に今後の社会の移り変わりについて、
問題意識を持っていただく機会を与えるという意味では、大変お勧めできる講師の一人です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.