女性のリーダーシップを円滑にするコミュニケーション術

牛窪万里子 うしくぼまりこ

元 NHKキャスター
コミュニケーションアドバイザー
株式会社メリディアンプロモーション 代表取締役

想定する対象者

管理職の女性

提供する価値・伝えたい事

最近、企業でも女性の管理職が増えています。女性リーダーのメリットとウィークポイントはどこにあるのかについて解説します。リーダーシップを円滑にするコミュニケーション法についてワークを交えながら実感して頂けます。リーダーはいつも部下から見られている立場であること。まずは自分自身について知り、特に女性は感情のコントロールをすることが大切。相手の価値観を理解し、受け入れることで人間関係も円滑になります。どのようにすれば、部下との信頼関係を上手く築くことができるのか、コミュニケーションのコツをアドバイスします。
※女性の管理職の心理を知ることが出来るという点で、男性の方にもおすすめの講座です。

内 容

・理想のリーダーとはどのような存在か、また ・自分は周りからどのように見られているのか。印象の高め方 ・女性リーダーのメリットとウィークポイント ・相手の価値観を受け入れるコツ ・相手の褒め方・叱り方
パズルゲームなどのワークを交えながら、コミュニケーションの違いを知ることや、
タイプ別対処法についても学べます。

■効果
・感情のコントロールが上手く出来るようになることで、問題解決もスムーズになる。
・女性リーダーとしての強みを存分に生かすことが出来る
・部下からの信頼が得られ、リーダーシップをより発揮しやすくなる。

■所要時間
90分~120分

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.