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牛窪万里子 うしくぼまりこ

元 NHKキャスター コミュニケーションアドバイザー 株式会社メリディアンプロモーション 代表取締役

成蹊大学卒業後、サントリーホールディングス株式会社にてマーケティング、需給業務などを担当。その後、フリーアナウンサーに転身。 現在、ラジオパーソナリティをはじめ、司会、講演、執筆活動など幅広く活躍。ビジネス上の様々なシーンや立場に応じたコミュニケーション術を分かりやすく伝えている。

キャスター・アナウンサー
コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応
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牛窪万里子のプロフィール

■職歴・経歴
東京都出身。成蹊大学文学部英米文学科卒業。
大学を卒業後、サントリーホールディングス株式会社に入社。食品事業の仕事に5年間関わり、NHKキャスターへ転身。
<主な出演番組>
NHK「おはよう日本」「首都圏ネットワーク」、朝日ニュースター「政治学原論」、テレビ東京「レディス4」
NHKラジオ第1「ネットワーク日本」等多数、NHKや民放でキャスター・リポーターを務める
2017年~2019年3月までTOKYOFM/FMOH!「アンミカのレディオ・フィーカ」出演。
現在は、NHK「ラジオ深夜便」・「身近なことからSDGs」(TBS、日本テレビ系列ラジオ10局)に出演中。
また大手企業等に「コミュニケーション」をテーマとし全国にて講演活動中。
<司会歴>
サントリー賀詞交歓会・ウィーンフィル管弦楽団来日レセプションセレモニー
国土交通省「バス創業100周年」記念式典・叙々苑カップ芸能人ゴルフチャンピオン決定戦
桂由美着物ショー・農林水産省「優良ふるさと食品中央コンクール」表彰式 AIU全国保険セミナー
東日本大震災復興支援チャリティーコンサート(豊島区) ・東京駅グランルーフ開業式典
ダイヤモンドプリンセス日本発着就航記念記者発表・国連開発計画(UNDP)レセプション
NEC Visonary Week2022・女性首長によるビジョンネットワーク・日経SDGsフォーラムシンポジウム
東京都パワーハラスメント防止対策オンラインセミナー・東京しごと財団インタビュー ほか
■資格
日米NLP協会公認公式認定資格プラクティショナー・LABプロファイルマスタープラクティショナー
■著書
『大人になっても困らない マンガで身につく伝わる話し方』(金の星社 2023年)
『難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド』(日経BP 2022年)
『なぜか好かれる人の「言葉」と「表現」の選び方』(明日香出版社 2022年)
『仕事ができる人は「声」が違う!』(すばる舎 2016年)
『初対面の相手も思わず本音をもらすアナウンサーの質問レシピ』(総合法令出版 2012年)
『見るだけ30分!!あなたに合った「聞く」「話す」が自然にできる!』(共著:すばる舎 2011年)
■メディア掲載
「近代中小企業」表紙と特集インタビュー、「婦人画報」話し方特集、 「シティリビング」コミュニケーション特集記事、「VOCE」 、月刊「OLマニュアル」日経新聞「プラス1」・日経クロスウーマン・日経ビジネスオンライン「課長塾」 ほか
■講師
杏林大学・和光大学 就職面接対策・共立女子大学課外講座・NHK文化センター
メリディアンアナウンススクール ほか

講師からの実績情報

<主催者>林業・木材製造業労働災害防止協会様

<会合名>社内セミナー

<タイトル>相手に伝わる話し方

<主催者>大和リース 岩手支店様

<会合名>安全大会

<タイトル>組織を活性化するためのコミュニケーション

<主催者>大和リース 仙台支店様

<会合名>安全大会

<タイトル>安全安心に繫がるコミュニケーション

<主催者>あわぎんビジネスカレッジ様

<会合名>

<タイトル>スピード信頼獲得術

<主催者>ヤマハ発動機様

<会合名>

<タイトル>相手のニーズを引き出すヒアリング術

講演タイトル例

【オンライン版】これからの時代に必要な
オンラインの特性を生かしたコミュニケーション法
~牛窪式メソッド「油田堀®」の聞き方~

オンライン上では空気感が伝わってこないため、相手の反応が分かりずらく、どこまで理解されているのか、どのような受け止め方をしているのか判断が難しいという声を聞きます。オンラインは意外にも相手の「音声」に...

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コミュニケーション 自己実現のためのコミュニケーション法

自分の特徴を知り、短所を長所に変える方法がわかる。 なりたい自分になるために必要なことがわかる。 職場での自分の在り方や方針、ビジョンについて明確にさせる。 自分自身との向き合い方を知ることにより、ぶ...

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コミュニケーション 女性のリーダーシップを円滑にするコミュニケーション術

最近、企業でも女性の管理職が増えています。女性リーダーのメリットとウィークポイントはどこにあるのかについて解説します。リーダーシップを円滑にするコミュニケーション法についてワークを交えながら実感して頂...

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コミュニケーション 声の印象で変えるコミュニケーション法

声の質は生まれつきで変えることは出来ませんが、ちょっとした工夫で好感を持たれる声に変化させることが出来ます。 さらに滑舌を良くし、抑揚や強調・間のテクニックを学ぶことで、相手に分かりやすい話し方にもな...

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コミュニケーション 成果を作り出すコミュニケーション法  ~質問の力~

目標を確実に達成するには、自分の価値基準(何を大切にしたいか)を問うことが必要。 「人生は質問で変わる」自分自身への問いが最大のポイントとなる。また同時に、質問の仕方によって相手の意欲を高めることも出...

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コミュニケーション スピード信頼獲得術 
~一瞬にして相手の信頼を得るコミュニケーション術~

情報は「見て・聞いて・感じて」受け取る。その情報アクセスモードである視覚・聴覚・触覚を生かしながら、相手の「自己重要感」を満たすコミュニケーションにより、信頼へと繋がる。 「相手の反応は自分のコミュニ...

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コミュニケーション リーダーのためのコミュニケーション力
部下の能力を引き出し、組織を活性化

コミュニケーションの違いとは価値観の違いであること。その違いをどのように受け止め、相手に合わせながら信頼関係を深めていくかが肝心である。相手に合わせた質問法により、相手に自ら気付かせ、行動に結びつける...

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コミュニケーション お得意様を増やすための質問法
~お客様のニーズを引き出す販売法~

初対面のお客様に商品を勧める上で大切なことは、まず信頼を獲得すること。 それは相手への質問の投げ掛け方で決まるため、質問の流れを相手に合わせて変える必要がある。 お客様の価値観の探り方や、何を求めてい...

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コミュニケーション 売り上げを伸ばすためのコミュニケーション法

■ポイント ・信頼を得るための5つのステップについて ・相手のニーズを引き出すための観察法 ・相手の価値観(何を基準にして何を大切にしているか)を知る方法 ・相手に受け入れて欲しいことをさりげなく伝え...

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コミュニケーション 安全安心につながるコミュニケーション術

お互いの信頼関係を築くためのコミュニケーションはどのようにすれば良いのか、共通意識や共通言語をもつことの重要性について解説します。また、自分の価値判断による思い込みがコミュニケーションのすれ違いとなり...

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顧客満足・クレーム対応 生涯顧客に繋がる
お客様のニーズに応えるコミュニケーション術

・新しい顧客に対しても信頼関係を素早く築くことができるため、売り上げに結び付きやすくなる。 ・深い信頼関係を築くことで、価値観や信念を一致させることが可能となり、生涯顧客に繋がる。 ■具体的な進行内容...

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組織を活性化するためのコミュニケーション術

リーダーとしての役割を改めて見つめ直し、部下の能力を引き出すことや、仕事を通して満足感を与えることが出来るリーダーを目指す。そのために必要なリーダとしての存在感や影響力・コミュニケーション能力とはどの...

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コミュニケーション 安全・安心に繋がるコミュニケーション術

現場におけるお互いの信頼関係が築くことは何よりも大切な事です。 お互いの信頼関係を築くためのコミュニケーションはどのようにすれば良いのか、共通意識や共通言語をもつことの重要性について解説します。また、...

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  • NHKラジオ深夜便
  • 2022年4月日経BP社より出版 

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