【組合役員向け】
組合役員が、誇りとやりがいを持って組合活動に取り組むために必要なこと

梶浦正典 かじうらまさのり

イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント

想定する対象者

労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)

提供する価値・伝えたい事

労働組合の目的は「組合員の経済的社会的地位の維持向上」です。しかしながら、右肩上がりの経済成長が期待できない今、金銭的メリットを常に提供し続けることはできませんし、労働環境が改善されても組合存在意義認識されない、組合役員の成り手がいない・・・などなど厳しい状況かも知れないですが、労働組合には、現代日本を元気にするために必要不可欠な、大切な役割があります!

内 容

1. 現代日本におけるモチベーションを理解する
  (高度経済成長期のリーダーシップと、現代日本のフォロワーシップの違い)
*時間目安10分~90分

かつての日本、高度経済成長期の日本におけるリーダーシップは、
「俺の背中についてこい」という体育会系リーダーシップでした。

「より良い生活がしたい」「幸せになりたい」

多くの人がこのことを「生きる目的、ゴール」とし、家族のために一生懸命働くことが、共通の価値観であった時代、そして、「頑張れば報われる」と信じられた高度経済成長期においては、体育会系リーダーシップが最も合理的だったのです。

その価値観はなぜ変化してきたのか。
現代日本における私たちは、何を求めているのか。
どうすればモチベーションはあがるのか。

わかりやすい「モチベーション理論」に基づき、人間の欲求を学び、「なぜ組合員は動かなかったのか」「これからの組合が果たすべき役割は何なのか」が明快に理解できる内容です。


2. 組合員のモチベーションを引き出すために必要なコミュニケーションとは
*時間目安60分~120分

なぜ、「傾聴」は大切なのか。

それは、「傾聴」こそが、組合員が心の中で真に求めている承認欲求を満たし、
信頼関係を築くことができるコミュニケーションだからなのです。

「自分をわかってくれている」「自分を認めてくれている」
組合との関わりの中で、自分の心が求めているものを満たしてくれる「価値」を見出すことができたとしたら、それはモチベーションの向上に直結します。

それでも、聴けない人が多い。聴いているつもりで聴けてない人はもっと多い。

「聴けない理由」が明快に理解でき、「コミュニケーションの妨げとなるおきまりの12のパターン」を乗り越えて、多くの組合員を笑顔にすることができる「身近な理解者」「成幸者(幸せを成す人)」になるための内容です。


3. 組合員が自ら行動を変えてくれる伝え方とは
*時間目安20分~90分

「伝える」というコミュニケーションは相手をうまく動かすことではなく、自発的に協力したくなるように働きかけることです。成功者(成幸者)の共通点は唯一、「並外れて協力者が多い」ものです。

自分の中の「真に素直な感情」とは何か。
あなたの伝えている内容は、本当に「自己開示」「自己主張」なのか。
組合員が気持ちよく行動を変えてくれる「伝え方」とは何か。
組合員がドンドン協力者となり、組合員も自分も幸せになっていく「伝え方」を習得していく内容です。

スタッフからのコメント

大手信託銀行で労働組合委員長を務めた経験を活かし、現場の辛さ、中間管理職の悩み、経営層の苦悩等、聴く人の心を汲む研修・講演活動を展開されています。
「現場で中執の皆様とお話をさせていただいて、あらためて、組合役員が、組合活動に対し誇りを失いかけている、という課題を実感しております。
組合活動が、どれだけ組合員の心を救えるのか。
組合役員の果たす役割は、どれだけ意義があるものなのか。
・・・組合役員の心に、夢と誇りとやりがいを取り戻すべく、これからも活動していきたいと思います。」
(労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.