「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

親も子も幸せになる子育てのヒント

中井俊已 なかいとしみ

作家
教育評論家
平安女学院大学客員教授

想定する対象者

幼稚園・保育園・小・中・高校の保護者や保育士・教職員など。

提供する価値・伝えたい事

子育て・教育は素晴らしい仕事です。
その目的は2つあります。
1つ目は、子どもが自立し幸せになること。
2つ目は、親や教師も人間として成長し幸せになることです。
親や教師が変われば、子どもも変わるように
親や教師が幸せであれば、子どもも幸せになれます。
ですから、子どもに幸せにしたいと願うなら、まず自分を幸せにしましょう。
そのために、今日からすぐにできるヒントをお伝えしていきます。

内 容

1.幸せになる3つの心

  前向きな心・肯定的な心・感謝の心

2.幸せになるヒント(自分の言葉を変える)

3.幸せになるヒント(子どもをほめる)

4.幸せになるヒント(笑顔を見せる)

5.幸せになるヒント(喜びを見つける)

6.幸せになるヒント(感謝する)

7.幸せになるヒント(与え合う)

8.幸せになるヒント(学び合う)

9.幸せになるヒント(許し合う)

など、楽しく感動的なエピソードをもとにお話しします。

根拠・関連する活動歴

小・中学校教職23年間の経験を基に、幼稚園・保育園・小・中・高校の保護者会や保育士・教員研修会など、多くの場で「子どもも親も教師も幸せになる子育て・教育のヒント」を具体的に伝え、好評です。聴かれた方は、子育てや教育がいっそう楽しくやりがいのあるものになります。
著書にも家庭教育書として、『子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック』『子どもの生きる力を伸ばす本』(以上、PHP研究所) 『男の子って、どうしたら勉強するの?』『女の子って、勉強で人生が変わるんだ!』(以上、学研)『思いやりを育てるしつけ51のヒント』『子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント』『学力も人間力も伸ばす子育て51のヒント』(以上、学陽書房)など多数あります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.