「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

中井俊已 (K-14971)

  • HOME »
  • 中井俊已 (K-14971)

中井俊已 なかいとしみ

作家 教育評論家 平安女学院大学客員教授

小・中学校教職23年間の経験を基に「子どもも親も教師も幸せになる子育て・教育のヒント」を具体的に伝え、また、70冊を超える著作に書いてきた「前向き・肯定的・感謝の心で生きる」「夢をかなえるヒント」などを小学生から80代のご老人まで幅広い年齢層の方々に提供して好評です。

教育・子育て関係者 作家
教育・青少年育成 意識改革 モチベーション

中井俊已のプロフィール

■職歴・経歴
1959年 鳥取県生まれ。長崎大学教育学部を卒業後、長崎市の小・中学校に23年間勤める。「長崎新聞」でのエッセー連載を機に、執筆・講演活動などを始め、2005年4月から作家・教育評論家になりました。『ラッキー!』『ハッピー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』『マザー・テレサ 愛の花束』などがベストセラーとなり、講演活動も全国に広がっています。現在、兵庫県芦屋市在住。

■講演内容
★教育について
「子どもも親も幸せになれる子育てのヒント」「親も教師(保育士)も幸せになれる教  育のヒント」「子どもが伸びるほめ方しかり方」「子どもの学力・人間力を伸ばすヒント」「子どもを伸ばす親の7つの秘訣 」などを具体的にお話します。幼稚園・保育園・小・中・高校の保護者会や保育士・教員研修会などで人気です。聴かれた方は、子育てや教育がいっそう楽しくやりがいのあるものになります。 
       
★生き方
特に「前向き・肯定的・感謝の心で生きる」「夢をかなえるヒント」などをテーマに、参加者の年齢層・所属団体に合わせて、楽しく感動的な様々なエピソードと共にお話します。小学生から80代のご老人まで幅広い年齢層の方々に、いっそう幸せになる生き方のヒントを提供して好評です。聴かれた方は、元気とやる気と感謝の気持ちがわいてきます。


■著書
『感謝の習慣が、いい人生をつくる』『ラッキー!』『ハッピー!』『オッケー!』
『元気がでる魔法の口ぐせ』『マザー・テレサ愛の花束』
『子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック』(以上、PHP研究所) 
『男の子って、どうしたら勉強するの?』
『女の子って、勉強で人生が変わるんだ!』(以上、学研)
『思いやりを育てるしつけ51のヒント』『子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント』『学力も人間力も伸ばす子育て51のヒント』(以上、学陽書房)
『あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣』(明日香出版)
『イラッとしたとき やさしい気持ちになれる本』(成美堂出版)など多数

講演タイトル例

教育・青少年育成 親も子も幸せになる子育てのヒント

子育て・教育は素晴らしい仕事です。 その目的は2つあります。 1つ目は、子どもが自立し幸せになること。 2つ目は、親や教師も人間として成長し幸せになることです。 親や教師が変われば、子どもも変わるよう...

プランへ移動

意識改革 前向き・肯定的・感謝の心で元気に生きる!

人生を前向き・肯定的・感謝の心で生きると幸せになります。 そのカンタンな方法や具体的なヒントを様々なエピソードと共に、楽しく感動的にお伝えします。 小学生から80代のご老人まで幅広い年齢層の方々に、い...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもを伸ばすためにできること

子育てはわたしたち大人の大切な仕事です。子どもに成長を望むのなら、私たちも子どもとともに成長していかなければなりません。親や教師の成長が子どもの成長になるのです。 これまで23年間の教職中に出会った多...

プランへ移動

モチベーション あなたの夢も実現する!

夢をかなえるためには、必ず成功する方法があります。 その効果的な方法を知り実行することが肝心です。 そうすればあなたの夢もかなうのです! 1.「できない」から「できる!」へ 「言い訳」よりも「良い訳」...

プランへ移動

モチベーション 幸運になれる心の磨き方

心の持ち方によって運は開けます。そのためには、前向き肯定的な言葉を口ぐせにすること。 プラス思考と感謝の心で、人生はどんどん好転していきます。 1.幸運になれる人となれない人とのたったひとつの違い 2...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別