倉岡真希子 くらおかまきこ
オフィスの整理整頓[カタシカタ]責任者
事務職歴30年の間、育休明けの苦悩(業務と家事・子育て)から、時短と効率化を追求し【整理整頓】に行きつく。その経験から「整理整頓は仕事の効率をあげる手段である」と痛感。現在はデスクワーカー向け研修やオフィスの整理整頓サポートなど幅広く活躍。「会社の利益を押し上げる整理整頓」は必聴。
倉岡真希子のプロフィール
■職歴
事務職歴30年。新卒後、民間企業に事務として3年従事した後、札幌市役所に転職し行政事務として16年勤める。退職後から現在も自社の事務に携わっている。
前職の札幌市役所で育休明けのハードな日々に苦悩。職場でも家庭でも「時短」「効率化」が自分にとっての課題となり、そこで行きついたのが『整理整頓』でした。
当初はキレイ好きな人の趣味嗜好だと軽視していましたが、同僚の影響もあり実際に取り組んでみると、快適かつスムーズに仕事が進められるようになり残業が減っていきました。
『整理整頓は仕事の効率をあげる手段』だと身をもって知り、それを伝えサポートする側となるため、2018年にオフィスの整理整頓カタシカタとしてサポートを開始しました。
<研修実績>
北海道中小企業団体中央会、北海道砂利工業組合、苫小牧商工会議所、恵庭商工会議所、遠軽商工会議所、認定こども園黒松内町保育園、岩見沢はまなすライオンズクラブ、浄土真宗本願寺派本覚寺など(敬称略、順不同)
■専門
デスクワーカー向けの研修会・講習会
オフィス(デスク周り・収納什器・保管庫など)の整理整頓サポート
■これまでの講演テーマ
・整えない弊害と損失に気づく整理整頓レッスン(社員研修)
・生産的な30分を作りだそう。整理・整頓を通じた生産性向上術(商工会議所会員様向け講習会)
・業務効率化のための整理整頓術(企業組合組合員様向け講習会)
・整理整頓の力。仕組み作りで探し物をしないオフィスへ(労働組合書記局様向け講習会)
・デキる人ほど整理整頓(経営者様向け講話)
整理整頓は仕事の効率を上げる手段です。社員ひとりひとりの小さな効率化が広がれば、自ずと会社全体の生産性が向上します。
『会社の利益を押し上げる整理整頓』は、聴講者さまから「すぐに実践したい」という声を多くいただいています。
■著書(Kindle書籍)
『整理整頓で輝くビジネスライフ』
『とある会社の整理整頓ストーリー』
講演タイトル例
その他実務スキル
「整理整頓」で残業代ゼロを実現!
社員の稼働時間を毎日30分増やす究極の方法
雑務や単なる美化活動と思われがちな整理整頓ですが、軽視することで目に見えない損失を被っています。 社員ひとりひとりの損失はもちろん、組織全体では利益に影響してきます。 その事実を知ってもらい、具体的な...
プランへ移動その他実務スキル
仕事で結果を出す人のデスク周りって?
3ヶ月後に大きな差がつく整理整頓術
本業が忙しくて、つい後回しになりがちな脇役業務の整理整頓ですが、良くも悪くも本業に影響します。 整理整頓されていない環境は、探し物や効率の悪い動作に時間を費やし、業務時間をムダに圧迫します。だからデキ...
プランへ移動-
- デスクワーカー向けの講習会 身近なところから簡単に取り組めるよう、ペンスタンドを事例に。
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- とある会社の整理整頓ストーリー: デスク映えで定時退社続出!?残業が7割減った話 (オフィスの整理整頓)|(2023-06-10)
- 整理整頓で輝くビジネスライフ: デスクワーカーへ贈る。5か月で職場を改善した話|(2022-11-25)