経験を活かすモチベーションアップ研修

岩嵜 薫 いわさきかおる

株式会社ジェフコーポレーション
組織開発事業部 特別顧問

想定する対象者

培った経験を活かすべく再雇用が確保された方や、既に再雇用で培ってきた技術や経験をを継承され、さらに現場でも活躍を続けるシニア層

提供する価値・伝えたい事

仕事人生の締めくくりとして、自分の良い所を存分に発揮できる様に、仕事の向き合い方に対する棚卸しを行います。また、数年後なりたい自分への目標を決める臨床心理学の技法の一つである解決志向を基本スキルとして身に付け、自己効力感・モチベーションアップにつなげます。

内 容

●仕事人生曲線を作成。自分の会社への貢献度を中心に曲線を作成。
●仕事人生曲線をペアでチェックしながら、お互いの会社への貢献をピックアップし、
 意見交換しながら、相手の貢献表を作成。
●ペア相手が作ってくれた貢献表から、自分の強み・今後どのように仕事人生をクローズさせるか
 目標を語りながら作成。
●今後の目標を発表して、お互いに激励しあう。

根拠・関連する活動歴

企業におけるメンタルヘルス・チームビルディング・改善意欲向上などを心理的側面からアプローチするため、企業担当者とのプロジェクト対応、コンサルテーションを実施。
フィンランドのヘルシンキブリーフセラピーインスティトュート認定、リチーミングコーチ・キッズスキルアンバサダー資格を取得。若手社員対応に力を注ぎ、新入社員教育等を実施。世代間をつなぐコミュニケーションや考え方、心の整理のお手伝いを行っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.