モチベーションアップ研修~成功を分析し、前に進む力を生み出す~

岩嵜 薫 いわさきかおる

株式会社ジェフコーポレーション
組織開発事業部 特別顧問

想定する対象者

一定の経験を積んできた層であり、次のステージに上がるための振り返りを行って欲しい次世代リーダー
キャリアアップをしてほしい、キャリアアップの意欲を高めて欲しい女性社員

提供する価値・伝えたい事

自身の仕事の経験を振り返り、次のステージに向け自分の良い所を存分に発揮できる様に、仕事の向き合い方に対する棚卸しを行います。また、数年後なりたい自分への目標を決める臨床心理学の技法の一つである解決志向を基本スキルとして身に付け、自己効力感・モチベーションアップにつなげます。

※自己効力感とは、自分は○○できると思える力のことです。
※解決志向とは、問題山積で動けない心を可能性や成長にフォーカスできるように、
 未来に向けてマインドセットを行う技法です。

内 容

●仕事人生曲線を作成。自分の回復力を振り返ります。
●仕事人生曲線をペアでチェックしながら、お互いの回復力や組織への貢献をピックアップし、
 意見交換し、互いに学びあう場とします。
●過去の成功体験を振り返り、ワークを通して、自身の成功を分析する力を身につけます。

根拠・関連する活動歴

企業におけるメンタルヘルス・チームビルディング・改善意欲向上などを心理的側面からアプローチするため、企業担当者とのプロジェクト対応、コンサルテーションを実施。
フィンランドのヘルシンキブリーフセラピーインスティテュート認定、リチーミングコーチ・キッズスキルアンバサダー資格を取得。ベトナムでの現地社員と日本人社員をつなぐチームビルディング研修も実施。
若手社員対応に力を注ぎ、新入社員教育等を実施。世代間をつなぐコミュニケーションや考え方、心の整理のお手伝いを行っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.