自分の小さな「箱」から脱出する方法ミニミニセミナー

田染美穂子 たしぶみほこ

関係改善チームアービンジャー公認
ファシリテーター

提供する価値・伝えたい事

何を解決すれば、今抱えている問題は解消するのか。

社員のモチベーションの欠如や責任感の不足、部署間の軋轢や態度の悪さ。
その結果、業績不振や人手不足を招く。

これらの厄介なことの共通点は、全て人が引き起こしているということ。
そしてその原因は、それぞれ理由は違っても根っこに抱えている問題はみな同じ。
ということは、その問題の根っこに働きかけることによって、いくつもの枝葉に分かれた問題を解決へと向かわせることができるのです。

人間は感情的な生き物。多くの場合、事実より感情が優先します。
仕事だからとか給料をもらっているのだから、という正論では割り切れないもの。
この部分に焦点を当て自己認識を高めることで、解決の糸口を見つけていきます。

内 容

1.自己認識
 まずは日頃の自分は、刺激に対してどんな反応をしているのかを振り返ります。
2.言葉にしないものの影響
 言動に表さなければ問題ないのか、について考えます。
3.身の回りで起こっている厄介な出来事
 身近な問題について振り返ります。
4.大切なことは何なのか
 人と接する上で何が大切なのかを考えます。

以上のような内容で進めていきますが、何かご要望があればおっしゃって下さい。

根拠・関連する活動歴

著書)自分の小さな「箱」から脱出する方法 を発行している、アービンジャーの公認ファシリテーターです。
2008年にライセンスを取得し、個人や企業、病院などでセミナーを開催しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.