「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

田染美穂子 (K-11995)

  • HOME »
  • 田染美穂子 (K-11995)

田染美穂子 たしぶみほこ

関係改善チームアービンジャー公認 ファシリテーター

アービンジャー・インスティチュート著「自分の小さな箱から脱出する方法」に紹介されているセミナーを実施する、アービンジャー・ジャパン公認ファシリテーターです。企業や病院、学校におけるチームワークの改善や、個人的な人間関係(夫婦・親子・恋人・友人など)の解決方法についてお伝えします。

コンサルタント
コミュニケーション リーダーシップ

田染美穂子のプロフィール

■職歴・経歴
1970年福岡県生まれ
長いOL経験の中で、職場で働くたくさんの人たちと出会いながら、ほとんどの組織に共通して横たわっていた、人間関係の問題。
改善させる為に、社員研修を実施したり業務フローの見直しやマナー研修行ったり、コミュニケーションを良くするためのイベントを開催したりと尽力しているが、なかなか思うようにならない現実を体験する。
業績を伸ばすにも、顧客満足度を向上させるにも「人が鍵である」という認識を、どの企業も持ち働きかけを行っていたが、一時的な効果は見られても定着はせず、時と共に元の状態へ返っていく。
なぜこれらの問題は解決できないのか?
我慢したり、しょうがないと諦めるしかないことなのか?
しかし、私自身も、同じことを言われても相手によって気分が良かったり悪かったりするし、同じ部署で働いているのに協力したくない人がいたり、チームにとって最も重要な結果に集中して働くことができていないことに気付く。
2007年1月に、アービンジャー・インスティチュート著の「自分の小さな箱から脱出する方法」という本に出会い、企業のこういった問題を解決するには、仕組みを整えたり行動を変える前に、人が誰しも抱く感情的なものを理解し在り方に働きかけを行う必要があると確信。
2007年7月に、アービンジャー・インスティチュートのファシリテータートレーニングを受け、
2008年8月に公認ファシリテーターライセンスを取得。
2012年at-smile!起業
現在、医師の方々とのご縁を頂き、医院やクリニックをクライアント様としてセミナーや会議のファシリテーションを行う。

講演タイトル例

コミュニケーション 職場も家庭もうまくいく、人間関係の作り方~人生を大きく変える2通りのマインドセット~

はじめまして。 アービンジャー・インスティチュート・ジャパン公認ファシリテーターの田染美穂子(たしぶ みほこ)です。 ご存じない方も多いと思いますが、アービンジャーとは人間科学分野の研究を行うアメリカ...

プランへ移動

コミュニケーション 自分の小さな「箱」から脱出する方法ミニミニセミナー

何を解決すれば、今抱えている問題は解消するのか。  社員のモチベーションの欠如や責任感の不足、部署間の軋轢や態度の悪さ。 その結果、業績不振や人手不足を招く。  これらの厄介なことの共通点は、全て人が...

プランへ移動

リーダーシップ どうすればうまく行く?部下や上司、妻や子どもとの人間関係

「幸せだなぁ~」と感じる時とは。 儲かったとき?? 欲しかったものを手に入れたとき??など、様々な瞬間がありますが、 この幸せをより充足したもにしてくれるのは、 自分の周りにいる人たち。 この人たちが...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別