賢い患者になるために求められること

梅原美和子 うめはらみわこ

人材育成コンサルタント
明るい職場づくりコンサルタント
キャリアカウンセラー
医療コンサルタント
ホリスティックケアセラピスト

想定する対象者

患者と家族

提供する価値・伝えたい事

医療機関で受診あるいは入院して不快な思いや不安な思いをしていませんか?不快な思いや不安な思いの原因について考えてみましょう。患者さん自身に問題があることもあります。賢い患者になるために、私達が留意すべきことについて講話いたします。

内 容

・ 病院に何をもとめるのか、医師に何をもとめるのか
・ 医療制度を知る
・ 不満の中に原因がある
・ 医療の質とコミュニケーション
・ 受け身からの脱出
・ 情報共有と協力体制の重要性について
・ 病歴、薬歴と自己管理
・ 一体不二を知る 「心の健康と肉体の健康」

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