梅原美和子 うめはらみわこ
人材育成コンサルタント 明るい職場づくりコンサルタント キャリアカウンセラー 医療コンサルタント ホリスティックケアセラピスト
梅原美和子のプロフィール
■職歴・経歴
山梨県出身。日本語学校講師勤務、医療機関、企業での勤務を経て、(社)日本医業経営コンサルタント協会認定の医業経営コンサルタントとして活動。2005年、人材教育を担うべく「キャリアサポート総合研究所」を開設。医療機関、企業、学校での研修、講演実績多数あり。「ひとはホリスティックな存在である」、「人材から人財へ」をモットーに、研修、講演、カウンセリングを通して全人的にとらえた人財の育成、教育を支援。
・人材育成コンサルタント
・明るい職場づくりコンサルタント
・キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタント
・医業経営コンサルタント
・ホリスティックケアセラピスト
・スピリチャルカウンセラー
・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
・甲府市労働行政推進懇話会委員
・NPO法人かけこみ相談センター相談員
・土仏作家
■主な講演・セミナー実績
病院・保険医協会・看護協会・訪問看護協会・大学・高校・中学校・専門学校・職業訓練校・企業・自治体 等
■主な講演タイトル
・良質な医療は良質なコミュニケーションから
・ナースのためのキャリア開発(管理職研修)
・中堅看護師フォロワーシップ研修
・患者接遇
・新人ナース対象講演会/研修医対象講演会
(心構え、医療の質・患者心理、コミュニケーション、接遇、リスクマネジメント・・総合講話)
・より良い医療とより良い人生のために
・ストレスマネジメント&メンタルサポート
・ハラスメント対策講座
・コミュニケーションエラー未然防止とクレーム対応
・心地よく生きる智慧、心地よく働く智慧
・心に体力をつけよう
・学生対象「自己実現に向って歩こう」
・学生対象「働くってなに?」
・就活セミナー(自己分析・自己PR・応募書類・面接)
・ビジネスマナー・マインド
・仕事の質の高め方
・職場定着
・就活中のあなたへ「自己の棚卸、自分のウリの見つけ方」
講演タイトル例
医療・福祉実務 賢い患者になるために求められること
医療機関で受診あるいは入院して不快な思いや不安な思いをしていませんか?不快な思いや不安な思いの原因について考えてみましょう。患者さん自身に問題があることもあります。賢い患者になるために、私達が留意すべ...
プランへ移動経理・総務・労務 心地よく働く智慧 ~明るい職場づくり~ (含むハラスメント防止対策)
キャリアカウンセラーとしてこれまで多くの相談者を支援してまいりました。ゴールは就職ではなく、職場定着にあります。しかし残念なことに職場の人間関係が原因で離職するかたも多くいらっしゃいます。特にハラスメ...
プランへ移動医療・福祉実務 研修医対象講演会 「医師となったあなたに贈る言葉」
この講演会を通して、医師としての心構え、プロ意識とはなにか、患者心理、医療の質について改めて考えるきっかけとなって頂ける内容となっております。医師になってよかったと思えるよう、心地よく働きながら仕事を...
プランへ移動医療・福祉実務 中堅看護師対象フォロワーシップ研修
この研修を通して、改めて自己の職業の価値を認識し、高度専門職業人として仕事をとおして使命を果たし、人生の質を高めていって頂けるきっかけとなっていただけましたら嬉しく思います。 この研修では、意識へのア...
プランへ移動コミュニケーション 良質な医療は良質なコミュニケーションから
先ずは仕事に対する意識が接遇の大前提にあると考えます。 接遇を説く前に、使命の自覚がいかに大切であるかに気づいていただき、仕事を通じて人生の質を高め、心地よく働ける職場づくりに向けてアドバイスします。...
プランへ移動意識改革 より良い医療とより良い人生のために
意識改革 【学生対象】 自己実現に向かって歩こう
社会問題となっている中にニート、フリーターの問題があります。中学からのキャリア教育の実施、職場体験などを国でも推進しております。 また、子供達の生きる力を育む教育が求められています。 講演を通じて...
プランへ移動その他実務スキル 患者接遇研修
その他実務スキル 【管理職対象】ナースのためのキャリア開発支援セミナー
医療・福祉実務 医療のリスクマネジメント
意識改革 病医院のクレーム未然防止
メンタルヘルス 医療スタッフのためのカウンセリング研修
意識改革 医療スタッフのためのコーチング(パーソナルサポート)
コミュニケーション 仕事のしかた、考え方、ビジネス場面でのコミュニケーション研修
その他実務スキル ビジネスマナー・マインド研修
「わが社は挨拶しない社員ばかりで困っています。なんとか指導いただけませんか?」という悩みの声を伺うことが多いです。 挨拶しないのではなく、挨拶もできない社員にならないよう、コミュニケーション力の育...
プランへ移動