【社員向けお金の授業】 
~会計を学ぶ前に家計を学べ~

丸山一樹 まるやまかずき

キャッシュフローコーチⓇ

想定する対象者

入社10年未満の新入~中堅社員向けの会社のお金の授業

提供する価値・伝えたい事

自分の給料はどこから来ているのか? 給料を上げるためにはどの位稼げばよいのか?
お金のブロックパズル(個人編)を使って給料の使い道を分解して解説。
給料は会社の人件費から来る事をお金のブロックパズル(会社編)に繋げて説明する事で
粗利を稼ぐと人件費予算と利益が増える経営者視点の考え方を判り易く解説。
売上を増やす客単価、客数、購入頻度を上げるための思考回路を楽しく伝えます。

内 容

・会計を学ぶ前に家計を学ぶ事を説明し「お金のブロックパズル」(個人編)をホワイトボードに
 講師が書き受講者はそれをノートに書いて理解する演習をする。

・次にお金のブロックパズルの(会社編)をホワイトボードに書いて受講者にも書いてもらう。

・給料を上げる事は会社の粗利額を増やす事を理解させた後、受講者が現在会社に貢献している
 価値を考える演習を行う。

根拠・関連する活動歴

「お金のブロックパズル」は一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会員の共通ツールで
講師は協会の養成塾を終了した認定コーチ。

東洋経済オンラインニュースに関連記事寄稿中。
http://toyokeizai.net/articles/-/100585

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.