()

  • HOME »
  • 丸山一樹 (K-15359)

丸山一樹 まるやまかずき

キャッシュフローコーチⓇ

キャッシュフローコーチⓇはドンブリ経営の社長の漠然とした不安から来るお金の悩みを解放し、本業にアクセルを踏み込める支援を行います。「おj金のブロックパズル」を使ったセミナーは,会計全体2割の知識で8割の経営判断が出来るとして好評。

コンサルタント
その他実務スキル 経営戦略・事業計画 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

丸山一樹のプロフィール

■職歴・経歴
埼玉県生まれ。
大手自動車用部品メーカーに入社し企画営業として自動車メーカーへの製品企画提案を推進。
製品を搭載して世に送りだした車両は100車種以上のNO.1実績を持ち自働車部品業界でのエキスパート。
企画営業以外でも経理、調達管理も経験し管理会計を身に付け経営計画策定に参画。

その一方、仕入先である下請部品メーカーの突然の倒産を15件を経験。
「自分に何か出来る事は無いのか?」を考え始める。

しかし、会社員一個人としての限界を感じ何もできない自分に疑問を感じる。
ベストセラー「超★ドンブリ経営のすすめ」の著者であり、ビジョナリーパートナーの和仁達也氏と出会い、キャッシュフローコーチⓇとなる。

A紙3枚でビジョン・キャッシュフロー・アクションが三見一体となったキャッシフロー経営のメソッドを手に入れ丸山未来経営研究所を設立。

現在では、本気で困っている中小企業の社長の社外NO2として新入社員の給料以下の報酬で価値提供を行っている。
中小企業の社長に「やりたいことに専念させてあげる環境作り」を最終目的に活動中。


■専門分野
一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会 認定キャッシュフローコーチⓇ
中小企業の社長に「ビジョン(夢)」を言語化し経営数字で裏付けし、本業の発展に貢献する「キャッシュフロー経営」をインストールさせる事が専門。
 
■活動歴
決算書を読み解けず、会社のお金の流れにドンブリな経営者に
「お金のブロックパズル」を使って視覚的に誰でも一瞬で理解出来る
「脱★ドンブリ経営実践セミナー」を定期開催している。

■著書(オンライン)
「東洋経済オンライン」にも複数回寄稿し「オンライン著者」としての顔を持つ。
寄稿した記事は、最高45万PVを記録しランキング1位に輝く。

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
大変参考になり目からうろこなことばかりでした。
先生から教えて頂いたキャッシュフローを今後会員さんに活かしていきたいと思います。

<開催目的に対して>
経営ビジョンとキャッシュフローの両輪経営について、
キャッシュフロー計画表を作成して会員と一緒に考えていきたい。

指導員として融資する上で、いつ いくら必要なのか、また今後の売上目標と利益目標を
明確にさせてあげたいと思う。

<主催者>越谷商工会議所様

<会合名>経営指導員向け研修

<タイトル>経営指導員向け研修 お金のブロックパズルを活かした経営指導のあり方

<受講者の反応・成果>
お金のブロックパズルにより、個人の家計・会社の財務がわかりやすく理解できた。
具体的な数字で考えた戦略の大切さ

目標はお尻から逆算して決めるという考え方

<開催目的に対して>
手数料商売の当社としては安易に仲介料の値引きに気前よく応じると会社の利益に
大きく影響する事がよく理解できました。

売上が良くても安易に給与を上げられない仕組みがわかりました。
(取締役営業本部長)

<主催者>西部開発(株)様

<会合名>全店長研修

<タイトル>「社員向けお金の授業」  ~会計を学ぶ前に家計を学べ~

<受講者の反応・成果>
自分が人生の経営者であるという気づき。
夢を実現させるために必要な「お金」のことについて
簡単に分かりやすく説明して頂いた。

<開催目的に対して>
NTTのお客様である中小企業へ課題解決にスキルとして役立てたい。(支店長)

<主催者>NTT東日本 埼玉南支店様

<会合名>幹部・営業マン研修

<タイトル>社員向けお金の授業 ~会計を学ぶ前に家計を学べ~

<受講者の反応・成果>
雑談が相談に変わる。一瞬で社長の心を掴む4つのステップのローリングプレイ
及び相手に気持ちよく話をしてもらいながら自ら課題を聞き出すこつ(ポイント)が
とても参考になりました。

<開催目的に対して>
当社は「電話屋」の感覚がいまだ抜けずライバルに苦戦を強いられています。
売込みではなく、アドバイスもなく質問する事で相手に喜ばれるコミュニケーション力には驚きました。
早速実践させたい。(支店長)

<主催者>NTT東日本 埼玉南支店様

<会合名>幹部・営業マン研修

<タイトル>「ビジョナリーコーチング 聴く力」  質問するだけで感謝されるたった4つの質問の型

<受講者の反応・成果>
利益とそれを生み出す要因の相関を視える化したことが参考になりました。
お金のブロックパズルの イメージで事業収支の全体像を的確に、タイムリーに
とらえるような仕組みを作ろうと思います。

<開催目的に対して>
専門過ぎて難しい話が多い中、大変わかりやすくお客様へ伝えて頂きました。
本日の内容は本来なら銀行員がすべき話だと思いました。(支店長)

<主催者>武蔵野銀行 越谷支店様

<会合名>若木会定例勉強会

<タイトル>「脱★ドンブリ経営実践セミナー」   ~決算書なんて読めなくていい~

講演タイトル例

その他実務スキル 雑談が相談に変わる! 
一瞬で社長の心を掴む「ビジョナリーコーチング 聴く力」

お客さんはあなたの商品・サービスを買おうとしてません。 売り込みをしても売れないのは、あなたがお客さんにとって重要な存在ではないから。 お客さんのお困り事にフォーカスすれば、お客さんは自分事になり聞く...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 「会社が100年永続する」 ために
銀行と上手に付き合って資金調達する方法。

現在の銀行のスタンスは金融庁の方針転換もあり積極的に融資する時代になりました。 しかし、どの企業にも融資をする訳ではありません。 有利な条件で融資を引き出すには「やり方」があります。 多くの中小企業は...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 【脱★ドンブリ経営実践セミナー】
~決算書なんて読めなくていい~

経営者は難しい会計を勉強する必要は無く、2割の知識で8割経営の意志決定が出来るお金のブロックパズル 習得実践セミナー。  自社の粗利額(率)はどの位か? 人件費はどこから来るのか? 労働分配率とは? ...

プランへ移動

意識改革 【社員向けお金の授業】 
~会計を学ぶ前に家計を学べ~

自分の給料はどこから来ているのか? 給料を上げるためにはどの位稼げばよいのか? お金のブロックパズル(個人編)を使って給料の使い道を分解して解説。 給料は会社の人件費から来る事をお金のブロックパズル(...

プランへ移動

  • 某不動産会社「社員向けお金の授業」
  • 某銀行経営者の会「キャッシフロー経営」
  • 経営者向け勉強会「脱★ドンブリ経営実践勉強会」

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.