【脱★ドンブリ経営実践セミナー】
~決算書なんて読めなくていい~

丸山一樹 まるやまかずき

キャッシュフローコーチⓇ

想定する対象者

決算書を読み解くのが苦手で会社にいくらお金が残っているか常にモヤモヤしているドンブリ勘定の経営者

提供する価値・伝えたい事

経営者は難しい会計を勉強する必要は無く、2割の知識で8割経営の意志決定が出来るお金のブロックパズル
習得実践セミナー。

自社の粗利額(率)はどの位か? 人件費はどこから来るのか? 労働分配率とは? 借金はどこまでしてもよいのか? 根拠ある経営計画の立て方は? 
全てお金のブロックパズルで説明が出来ます。

内 容

・パワーポイントでドンブリ経営の定義と情報化時代の現代において脱ドンブリ経営の必要性の説明。
・経営者のビジョン(理想の状態)を実現するキャッシュフロー経営の紹介。
・キャッシュフロー経営の1ツールである「お金のブロックパズル」をホワイトボードに事例を講師が書き受講者はそれをノートに書いて理解する演習をする。
・お金のブロックパズルの使い方としてクイズ形式で日常の経営判断に必要な課題演習を行う。
・根拠のある経営計画もお金のブロックパズルを使用して立てられる説明を行う。

根拠・関連する活動歴

「脱★ドンブリ経営実践セミナー」は一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会員の共通ツールで
講師は協会の認定コーチ。

同セミナーは現時点で30回以上開催済み。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.