「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

思考力、問題解決能力向上の3つのポイント

小森康充 こもりやすみつ

営業力強化コンサルタント
元 P&Gアジアパシフィック最優秀マネージャー

想定する対象者

ビジネスリーダー

提供する価値・伝えたい事

日々直面するビジネス上の課題、問題解決を効率よく解決する。
ビジネス目標を戦略的思考をもとに効率的に達成する。

内 容

思考力、問題解決能力のスキルの3つのポイント

 1.勘と様々な資料から得たデータを組み合わせ、確固たる論理に裏付けされた結論を導き、
  そこから問題解決のための確実なプランを導き出すことができる。
 2.過去の成功例、失敗例を参考に、より良い方法で問題解決にあたることができる。
 3.発生しかけている問題を認識し、その都度適切に処理している。

問題解決の3つのステップ

①問題は何か?を明確にする
 どこで起こっているのか?(自分の回りだけ、他のところでも)

  この問題は今までも取り上げられたことがあるか
  取り組むべき問題なのか?
  その問題を解決するとどうなるのか、解決しないとどうなるのか

②「問題への対処の6つの方法」
 1.意思決定を行う
 2.個別に何人かと話し合う
 3.何人かのグループに相談する
 4.他者による意思決定を促進する
 5.問題を誰かに任せる
 6.問題を無視する(回避する)

③「具体的解決策(アクションプラン)を決定する」
 1.解決策に複数の選択肢を用意する
 2.選択肢を評価する
 3.成功の可能性を考慮して意思決定を行う

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.