「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

日本一のマグロ船から学んだ!
すべての人が輝く社会のつくり方

齊藤正明 さいとうまさあき

マグロ船式 人材コンサルタント

想定する対象者

広く一般の皆さま

提供する価値・伝えたい事

『マグロ船』。
この言葉にはどんなイメージがありますか?

人によっては、

「行くアテがなくなったら、最後の手段で就く仕事」。

そんな暗いイメージを持つ人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、マグロ船によっては、漁師たちがニコニコと笑顔で働き、
また、ひとりひとりが非常に活き活きとしています。

なぜならマグロ船は、病院もコンビニもない太平洋上で、40日以上も
毎日同じ人と顔を合わせないといけません。

そして、ひとりのミスが全員の命を危険にさらす事もあるのです。
(たとえば、『見張りの手抜き』による衝突事故など)

このように、一蓮托生の職場である事から、個々の漁師は常に相手を尊重し、
また、イキイキと働けるように気遣いあっております。


一見豪快でありながら、繊細な心遣いのあるマグロ船流の人権の捉えかたを
学んでいただくのがこの講演です。

内 容

・みんなが輝く社会を創るには、お互いを味方と思え!
・相手の美点を素直に認める心の大きさが、お互いに住みよい社会を創る!
・人を見るのは、『出来ていない所』よりも『出来るようになった所』
・暗い奴は、暗さが武器! 短所を長所に変えて、全員が笑顔で過ごせる考え方
・「やってくれて当たり前」という気持ちが、人間関係を悪くする
・やってくれていないのは、本当は、わずか2割!
しかし、その2割が必要以上に目立つ事を忘れない。
・「相手の話を聞こう」と思えるかどうかは、『理屈』ではなく、『感情』で決まる!
・最高の励ましは、昨日はできなかったけど、
今日できるようになった所を知っててあげる事

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.