アカデミックハラスメント防止研修

藤原寛子 ふじわらひろこ

社会保険労務士
キャリアカウンセラー
セクハラ・パワハラ研修講師

想定する対象者

①大学や大学院の教員、職員など
②大学生および大学院生

提供する価値・伝えたい事

①アカデミックハラスメントは、個人の尊厳を侵害する問題です。
そして、大学という組織を守っていくリスクマネジメントの問題です。
風通しのよい学びの環境をつくるために、そして働きやすい環境をつくるために研修を通じて周知啓発を図ってゆきます。
②アカデミックハラスメント防止の基礎知識ど現場で使える知恵をお伝えしています。
ハラスメント防止を学ぶことはコミュニケーションについて学ぶこと。
コミュニケーションのいろいろな方法も楽しみながら学んでいきます。

内 容

1.はじめに~大学とは、信頼性の求められる存在である
2.アカデミックハラスメントの実態と特徴
3.アカデミックハラスメントの定義と具体例
4.加害者と大学の法的責任とは?
5.学校側の対応を考える~防止活動と適切な相談対応
6.ハラスメント防止のために~ひとりひとりが気をつけていくこと
7.こんなケース、あなたならどう考えますか?(10問のチェックリスト)
8.裁判例から学んでみよう

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