接客マナー基本研修

中内佑香 なかうちゆか

交流分析士インストラクター
ハピネスマインドアテンダント

想定する対象者

飲食店、アパレル他物販、サロンなどで接客に従事するスタッフおよび店長クラスの皆様

提供する価値・伝えたい事

新規オープン、リニューアルオープン、社員総会や店長研修で、改めて接客に必要な基本マナーや具体的なテクニックを飲食店、物販、サロン、それぞれに異なるお客様との接し方に合わせて内容をカスタマイズし、職種に適した研修を行います。

単なるマナー研修だけでなく、心理学のお話やマナーに関する雑学、ロールプレイングやたくさんのワークを交えて展開しており
ベテラン店長からつまらなそうにしぶしぶ受講に来たアルバイトスタッフさんまで、最後には全員が笑顔で「楽しかった~♪」と言っていただく工夫が満載です。

内 容

①第一印象の重要性
②接客対応の心構え
③接客基本用語
④接客の基本5原則(表情、感謝の心、お辞儀、身だしなみ、ホスピタリティ)
⑤言葉遣い
⑥金銭授受
⑦こんなときどうする ? トラブルやクレーム対応
⑧電話応対
⑨3Sとは
⑩エンプロイアビリティ

TOTAL 約2時間

根拠・関連する活動歴

今年で5年目を続投中の大手商業施設でのコンサルティング業務。その業務の一環として、各施設で毎月2回開催される入館時研修を担当しており、その中で行う接客研修のプログラム。年々バージョンアップを重ねています。

アパレル業界20年、飲食店ホール5年の現場を経験しており、今も現場第一主義 !! 単なる知識だけではなく、現場での体験に基づいた研修を行っています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.