数値を変える!!自ら戦略を考え、従業員を戦力化する店長研修

田口 勝 たぐちまさる

株式会社販路企画 代表取締役
マーケティングコンサルタント

想定する対象者

初めて店長になる店長候補者、数値改善ができない店長及び店舗型の個人事業主

提供する価値・伝えたい事

初めて店長になる方は店長候補者、数値を変えることができない店長が対象の研修です。店長として最重要な役割としてのマーケティング戦略立案と従業員教育に焦点を充てて、数値を変えることができる店長を実務の観点で実践してきた技法を習得して頂く研修プログラムです。

内 容

☆☆☆1日目(マーケティングを身に着ける)☆☆☆

〇研修目的・自己紹介
〇店員と店長の違い
〇求められる店長とは?
〇店長の仕事
〇商圏調査・立地調査・競合調査の技法①
〇昼休憩
〇商圏調査・立地調査・競合調査の技法②
〇エリアマーケティングの立て方
〇自らの店舗の戦略を立案する
〇1日目のまとめ・質疑応答
〇感想文作成

☆☆☆2日目(従業員の教育マネジメントを身に着ける)☆☆☆

〇徹底度を上げる3種の神器
〇自店の仕組みを構築する
〇従業員の戦力化を実施する3つのポイント
〇3つのポイントの実践
〇昼休憩
〇部下の教育の仕方
〇叱る・褒める・評価する
〇検証の手法
〇経営数値の管理手法
〇まとめ ・質疑応答

※2日間の研修ですが、時間を短縮するご要望があります場合はご相談下さい。

根拠・関連する活動歴

【経営コンサルタント会社入社】
大学卒業後、経営コンサルタント会社に入社。マーケティング戦略立案支援、販路拡大支援、ISO認証取得支援、人事評価制度導入支援を実施。現場経験がないコンサルタントの限界を感じ、株式会社セブンイレブンジャパン本部へ入社。

【株式会社セブンイレブンジャパン本部入社】
実際に直営店で実際に店長を経験し、商圏調査・エリアマーケティングを通じてたったの3か月で前年比:124%を実現。その後、店舗SVとして商圏調査・エリアマーケティングによる経営コンサルティングを実施。エリアの売上改善実績が全国表彰。マネージャーへ就任。
従業員の戦力化を行った人数は1,000人以上。

【販路企画設立】

17年間のコンサルティング経験をもとに、『多店舗展開支援』『商圏調査・エリアマーケティング』『フランチャイズ本部展開支援』『フランチャイズ加盟店開発』『社員研修・講演』『起業家支援』を軸に中小店舗が実践できるようにノウハウ化。

全国へ情報を発信している。クライアントは飲食業、小売業、サービス業と多岐にわたる。

支援実績200社以上。支援期間も3年間を超える店舗・企業多数。

実際に店長も経験し、店長を教育するスーパーバイザーも経験。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.